[チンゲン菜のレシピ]簡単&おいしい!スープと炒め物2選

access_time create folderグルメ

[チンゲン菜のレシピ]簡単&おいしい!スープと炒め物2選

チンゲン菜は下茹でせずに調理できます。また、煮崩れしないため、炒め物や煮物などにも向いています。ここでは、おすすめレシピを2つ紹介します。

チンゲン菜を使ったおすすめレシピ

ごはんのおかずに合うスープと炒め物です。

チンゲン菜の栄養や選び方はコチラ

チンゲン菜とひき肉のクイックワンタンスープ

ツルンとしたワンタンの皮とたっぷりのショウガがアクセント。   

チンゲン菜とひき肉のクイックワンタンスープのレシピ

材料(4人分)   

チンゲン菜:4株

ワンタンの皮:20枚

豚ひき肉:100g

生椎茸:4枚

にんじん:1/4本

ネギ:1/2本

ショウガ:30g

ごま油:小さじ2

[A]   

チキンブイヨンスープ(中華風スープでもOK):5カップ

酒:小さじ1

醤油:小さじ1/2

塩:小さじ1/4

こしょう:少々

チンゲン菜は3cm長さに切る。にんじんは4cm長さの千切り、生椎茸は軸を切り落として薄切りにする。

ネギとショウガはみじん切りにする。

鍋にごま油を入れ、2を加えて中火で炒め、香りが出たら、豚ひき肉を加えて炒める。さらに1を加えてサッと炒める。

3にAを加え、煮立ってきたらアクを取ってワンタンの皮を加え、ひと煮立ちさせたら器に盛る。

チンゲン菜と鶏肉のトマトケチャップ炒め

トマトケチャップが効いた、ごはんにぴったりのおかず。   

チンゲン菜と鶏肉のトマトケチャップ炒めのレシピ

材料(2人分)   

チンゲン菜 :2株

ネギ:1本

ニンニク、ショウガ:各10g

鶏ささみ:4本

片栗粉(鶏ささみ用):大さじ1

豆板醤:小さじ1

サラダ油:大さじ1

水溶き片栗粉:水大さじ1、片栗粉小さじ1

[A]   

酒:小さじ1

塩、こしょう:各少々

[B]   

中華風スープ:1/4カップ

酒:大さじ1

砂糖:大さじ1

醤油:大さじ1/2

トマトケチャップ:大さじ3

チンゲン菜は茎と葉に分け、茎は食べやすい長さに切り、根に近い部分は6等分くらいに切り分ける。葉はざく切りにしておく。

ネギは斜め薄切り、ニンニクとショウガはみじん切りにする。鶏ささみはそぎ切りにし、Aをもみ込んで10分くらいおいておく。

鍋に熱湯を沸かし、チンゲン菜の茎の部分を先に入れ、葉はさっと茹でるようにしてザルにあげて水気を切る。鶏ささみは片栗粉をまぶして、くっつかないように茹でて水気を切る。

フライパンにサラダ油を熱し、ニンニクとショウガを炒めたらネギと3を加えて炒め合わせ、豆板醤を加える。

Bを合わせ、4に加えてひと煮立ちさせ、水溶き片栗粉を加えてとろみをつけたら完成。

チンゲン菜はクセがなく下ごしらえも不要のため、時短調理にも向いています。いろいろな料理で味わってみてください。

[チンゲン菜]汁物や炒め物に合う中国野菜!含まれる栄養素は?

[チンゲン菜]汁物や炒め物に合う中国野菜!含まれる栄養素は?

中華料理によく使われる日本でもポピュラーな中国野菜。結球(葉が重なって球状になること)しない白菜の仲間で、茎が肉厚で甘みがあります。煮崩れにしにくく、汁物や炒め物、煮物などさまざまな料理に使えます。

最終更新:2018.10.31

文:アーク・コミュニケーションズ
写真:清水亮一(アーク・コミュニケーションズ)
写真(撮影協力):吉田めぐみ
監修:カゴメ
参考文献:
『新・野菜の便利帳 おいしい編』板木利隆監修(高橋書店)
『改訂9版 野菜と果実の品目ガイド』(農経新聞社)
出典:
JA名取岩沼(チンゲン菜とひき肉のクイックワンタンスープ)
JAグループ(チンゲン菜と鶏肉のトマトケチャップ炒め)

  1. HOME
  2. グルメ
  3. [チンゲン菜のレシピ]簡単&おいしい!スープと炒め物2選
access_time create folderグルメ
VEGEDAY powered by KAGOME

VEGEDAY powered by KAGOME

カゴメが運営する、野菜をもっと楽しんでもらえるように、もっと好きになってもらえるように、皆さんがずっと健康でいられるように、お役に立てる情報を提供するメディアです。

ウェブサイト: http://www.kagome.co.jp/vegeday/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。