『AVP2 エイリアンズVS.プレデター』への複雑な思いと映画製作に滾らせる情熱 『スカイライン-奪還-』コリン・ストラウス(プロデューサー)インタビュー

▲宇宙人と戦うフランク・グリロ『スカイライン-奪還-』(C) 2016 DON’T LOOK UP SINGAPORE, PTE. LTD

映画『スカイライン-征服-』は、謎の生命体による地球征服までの3日間を描いたSFパニック映画だ。2010年に公開された同作は、『アバター』『ジオストーム』などハリウッドのメジャーSF大作でVFXを担当してきた制作会社・ハイドラックスが生み出した野心作。人類が青い光に次々と吸引されていく強烈なオープニングに始まり、ビルに閉じ込められた人々による密室ドラマ、爆死する勇ましい管理人、そして衝撃のエンディングなどの奇抜なアイデアと、最新技術で生み出されたハイクオリティな映像で、世界中で熱狂的な支持を獲得。約20億円の低予算で製作されながら、全世界では約70億円の興行収入を得ている。

そんな前作から約7年を経て、続編『スカイライン-奪還-』が10月13日に公開される。前作で脚本を担当したリアム・オドネル監督がメガホンをとった本作は、フランク・グリロ(『アベンジャーズ』シリーズ、『パージ』シリーズ)、イコ・ウワイス、ヤヤン・ルヒアン(『ザ・レイド』『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』)らをキャストに迎え、シリーズをSFバトルアクション映画へと変貌した。人類が地球“奪還”を試みる姿を描く。今回は、前作『スカイライン-征服-』の監督であり、シリーズのプロデューサーであるコリン・ストラウスにインタビューを敢行。盟友であるオドネル監督の魅力から、『スカイライン』シリーズ誕生の経緯、映画製作に滾らせる熱い想いまで、じっくりと語ってもらった。

『-征服-』から『-奪還-』へ 『スカイライン』の変化

▲『スカイライン-奪還-』(C)2016 DON’T LOOK UP SINGAPORE, PTE. LTD

――二作目は一作目より大きな予算で製作されたと聞いています。一作目の成功で、予算を集めやすかった?

予算は間違いなく集めやすかったですね。大きな予算と言っても、規模はまだ小さいですけど。4~500万ドル増えた程度で、2倍や3倍に増えたわけではなく、50%アップしたくらい。一作目が海外で成功して、人々の関心が高まったから、資金を集めるのはさほど苦労しなかったです。二作目の成功も、ある程度は見えていました。

――一作目公開時から、『スカイライン』シリーズは三部作を想定していたと聞いています。企画立ち上げ当初から、二作目のコンセプトも決まっていたのでしょうか?

基本的なアイデアは頭の中にありました。やりたいことや、大まかなコンセプトはすでに考えていたんです。一作目はエイリアンの侵略と人間の敗北を描いています。人間が勝利しないから、面白いエンディングになっているんだと思います。二作目では、人間は彼らに立ち向かいます。三作目もすでに脚本が完成していて、今は出資者などに読んでもらっている段階。エイリアンに攻撃を仕掛けるという内容です。三作品とも、それぞれを異なる哲学、トーン、テーマにしたかったんです。

――二作目では、なぜリアム・オドネル監督がメガホンをとることになったのでしょう?

リアムは脚本家として、ぼくたちと何年も組んできたパートナーです。『スカイライン-奪還-』の制作時は、ぼくはちょうど『カリフォルニア・ダウン』にVFXスーパーバイザー・第二班監督として参加していて、兄(グレッグ)も忙しかった。だから、頭が切れて作品に対して情熱的なリアムに、監督デビューのチャンスを与えるのがベストだと思いました。とにかく彼を信頼していたんです。ぼくたちが一作目で描いたビジョンを、彼は二作目でさらに発展させてくれました。ポスト・プロダクションに入っても、彼はぼくたちの方針を知っているから、うまく物事を進めてくれました。

――なるほど。

インディペンデント映画の世界には、残念ながらSF映画の作り方やポスプロをあまり理解していない監督もいます。(予算規模の小さな)SF映画自体が作られることが少ないからです。でも、リアムは『AVP2 エイリアンVS.プレデター』にも参加していましたし、『スカイラン -征服-』の現場にも毎日いました。CMを作る際も脚本を担当してもらっていたので、彼に監督を任せるのが一番だと判断しました。

『スカイライン-征服-』予告篇(YouTube)
https://youtu.be/joKOptuPf_U

――オドネル監督の、クリエイターとしての魅力を教えてください。

クリエティブの過程は難しいものです。互いを家族のように愛していないといけない。必ず意見の相違が出てくるし、議論も沸き起こります。リアムも兄もぼく自身も、熱い人間ですし。3人のエゴから、1つのアイデアを生み出さないといけない。リアムの好きなところは、アイデアをぶつけ合って熱く議論しても、翌日再び集まって、「あの案とあの案はイマイチだったが、こうすれば3人の意見を反映できる」と話し合えるところです。彼は部屋に閉じこもって、自分だけで作業をするタイプじゃない。共同作業を好む人です。ぼくたち兄弟は、今回も編集やポスプロやアニメーションなどで参加していますが、いいコラボレーションが生まれました。互いに何が好きかを理解しているし、どう補い合うべきか分かっているから上手くいく。これはとても重要なことだと思います。

――フランク・グリロ、イコ・ウワイス、ヤヤン・ルヒアンは、どんな経緯でキャスティングされたのでしょうか?

三人のキャスティングは、製作費が膨らんだ最大の要因です(笑)。一作目を作り始めた時は配給会社もついていなくて、ベルリン映画祭で初めて売れました。だから一作目は、誰が観るのか分からないまま作ったものなんです。でも、二作目はそういうわけにはいかなかった。フランクはいいキャスティングだったと思っています。ヒーロー役にピッタリでしたし、SF映画特有のウソっぽさもなく、リアルに演じてくれています。

――イコさんとヤヤンさんはいかがでしょう?

面白いことに、リアムの奥さんはアジア系、ぼくの妻も日本人で、二人ともアジア文化が昔から好きだったんです。そして、『ザ・レイド』も大好き。アメリカのメジャー映画ではないんですけど、出演していた二人を気に入っていたので、本作にもいい影響を与えてくれると思いました。マーシャルアーツを取り入れるのは、リアムのアイデアです。ただ撃ち合うのではなく、ナイフなどを使って、ほかのSF映画と差別化したい、と。確か、イコとヤヤンが候補に挙がってから、彼らの作品を何本も観ていて、『ザ・レイド』の観賞中に「この二人に出演してもらったら?エイリアンと対決させたら面白いよね」という話になったんだと思います。そこからリアムが具体的なアイデアを閃いて、考え、ぼくたちに提案してきました。彼らが出演してくれて本当に良かったと思います。違う役者だったら、別の映画になっていたでしょう。

▲イコ・ウワイス(C) 2016 DON’T LOOK UP SINGAPORE, PTE. LTD

――イコ・ウワイスは『マイル22』やNetflix『Wu Assassins』で頭角を現しています。どう評価していますか? また、ハリウッドではどう評価されていますか?

役者として、すごく好きですよ。出演作はどれも気に入っています。『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』では、もっと大きな役を演じて活躍して欲しかったんですけどね……それだけが残念です。『マイル22』も、いい作品に仕上がると思っています。今ハリウッドでは、アクション俳優が不足しています。そういうタイプの役者はみんなマーベル作品などに出演していて、昔ながらの“アクションスター”がいない。以前は、ジャン=クロード・ヴァン・ダムやドルフ・ラングレン、シルヴェスター・スタローン、アーノルド・シュワルツェネッガー、メル・ギブソンがいました。トム・クルーズは今も活躍していますけど。幼い頃にはカッコいい役者が数多くいたのに、今は限られていますね。

――同感です。

マーク・ウォールバーグがその穴を埋めようとしていて、イコも最近は一般的に知られるようになりました。こういう形で、役者のタイプが広がってきたのは嬉しいですね。ハリウッドが様々な人種や国籍を受け入れ始めた証拠です。『マイル22』などをきっかけに、アジアをはじめとした他の国々の役者が注目されるようになり、いい役が彼らに回ってきて、実力を証明できる場が増えたら最高ですね。

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