プロ監修!長ネギの賢い冷凍方法|解凍・保存期間・レシピ

access_time create folder生活・趣味
プロ監修!長ネギの賢い冷凍方法|解凍・保存期間・レシピ

薬味としても役立つ野菜・長ネギの冷凍保存方法をご紹介。料理研究家・武蔵裕子さんに解凍方法や保存期間、長ネギが主役の料理レシピも合わせて教えてもらいました。マスターしておけば、毎日の調理がスムーズになるかも!?【冷凍保存の基本シリーズ】
武蔵裕子

料理研究家。両親と息子2人、3世代の食卓を切り盛りしてきた経験から生まれた和食をベースとしたレシピは多くの支持を集めている。雑誌、書籍、web、企業のメニュー開発などで活躍中。『味つけ冷凍で作りおき』(PHP研究所)、『15分で一汁一菜 毎日のごはんはこれでいい!』(講談社)など著書も多数。

 

長ネギの正しい冷凍保存&解凍方法

特売で長ネギをたくさん買ったら、ここで紹介する冷凍保存方法をぜひ試してみて!
冷凍保存方法だけでなく、解凍方法、保存期間も忘れずチェックしてください。

 

長ネギの冷凍保存方法

長ネギの冷凍保存方法をご紹介。
葉先も良い緑色で、全体的にしっかりハリのある新鮮な長ネギを選んで冷凍保存してください。

「長ネギを生のまま、3種類の切り方に分けて保存しておくと色々な料理に使えます!」(武蔵さん)

 

【用意するもの】

長ネギ・・・3本

キッチンペーパー

包丁

まな板

保存袋

密閉容器

【長ネギの冷凍保存方法】

長ネギはそれぞれ水で洗い、キッチンペーパーで水気をふき取る。長ネギの1本は小口切りに、もう1本は斜め薄切りに、さらにもう1本は2〜3㎝長さのぶつ切りにする。

小口切りのものは小さめの密閉容器に入れて冷凍保存すると、そのまま薬味に使えて便利。斜め薄切りとぶつ切りも、それぞれ保存袋に入れてしっかり空気を抜いてから冷凍庫へ。それぞれ、保存袋・密閉容器には冷凍庫に入れた日付を書いておくこと。

【保存期間】約3~4週間

万能ネギも同じ冷凍保存方法ができます。
万能ネギもまとめて切っておけば、下ごしらえの時短にになるのでおすすめ!

 

長ネギの解凍方法

冷凍保存した長ネギは、凍ったまま炒めたり、電子レンジに欠けたり、そのまま調理に使えます。また、自然解凍も可。

 

【こんな長ネギの冷凍方法もあり!】
ニラと一緒に保存袋に入れて冷凍しておくと、チャーハンの具に使えて便利。

 

冷凍長ネギのレシピ&活用法

冷凍長ネギの使い道に困っている方必見。
武蔵さんに冷凍長ネギのレシピと活用法を教えてもらいました。
薬味だけに使うのはもったいない!

 

【冷凍長ネギのレシピ】じゃこと長ネギの南蛮漬け


香ばしいジャコが味のアクセントの南蛮漬けは、お酒のおつまみにもぴったり。
包丁を使わないレシピだから、パパッと作れます。

 

【材料】(2人分)

冷凍長ネギ(斜め薄切り)・・・1/2袋分

ちりめんじゃこ・・・30g

サラダ油・・・大さじ1

 

<A>

酢・・・1/4カップ

みりん・・・大さじ1

砂糖・・・大さじ1/2

しょうゆ・・・大さじ1/2

赤唐辛子(小口切り)・・・少々

【作り方】

耐熱皿にみりんを入れ、ラップなしで電子レンジで10秒加熱。を合わせておく。

フライパンにサラダ油を中火で熱し、ちりめんじゃこを入れてきつね色になるまでカリカリに炒める。火を止めて少し冷めたらを入れてなじませる。

冷凍長ネギは耐熱ボウルに入れてふんわりラップをして、電子レンジで1分加熱する。その後、長ネギをのフライパンに入れてよく混ぜ、なじませる。

※このレシピの電子レンジは600Wです。

 

たくさん余った時に!冷凍長ネギの活用法

冷凍保存した長ネギは、次のような使い道もあります。
せっかく丁寧に冷凍保存した長ネギは、ムダなく使い切りましょう。

小口切りの冷凍長ネギは薬味として活用

ぶつ切りにした冷凍長ネギは豚汁やけんちん汁の具に

 

長ネギの冷凍保存方法はいかがでしたか?
いつでも長ネギを使えるようにしておけば、料理のレパートリーも増えるかも。
ぜひ挑戦してみてください。

 

撮影/菅井淳子

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. プロ監修!長ネギの賢い冷凍方法|解凍・保存期間・レシピ
access_time create folder生活・趣味
local_offer
Pacoma

Pacoma

「Pacoma」はホームセンター系のフリーペーパーに出自を持つ、「暮らしの冒険」がテーマのライフスタイル系Webマガジン。ノウハウ記事からタレントの取材記事まで「暮らしを楽しむためのアイデア」をテーマに日々発信しています。

ウェブサイト: http://pacoma.jp/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。