味&食感キープ!トマトの冷凍保存術|解凍・プロのレシピ

access_time create folder生活・趣味
味&食感キープ!トマトの冷凍保存術|解凍・プロのレシピ

味や食感を損ねない、トマトの冷凍保存・解凍方法を料理研究家の武蔵裕子さんに教えてもらいました。3ステップで作れる冷凍トマトを使ったレシピも必見。冷凍方法をマスターしておけば、いつでも美味しいトマト料理がいただけます!【冷凍保存の基本シリーズ】
武蔵裕子

料理研究家。両親と息子2人、3世代の食卓を切り盛りしてきた経験から生まれた和食をベースとしたレシピは多くの支持を集めている。雑誌、書籍、web、企業のメニュー開発などで活躍中。『味つけ冷凍で作りおき』(PHP研究所)、『15分で一汁一菜 毎日のごはんはこれでいい!』(講談社)など著書も多数。

 

トマトの正しい冷凍保存&解凍方法

パスタやスープ、煮込み料理など、さまざまな料理に使える野菜・トマト。
食感・味を損ねないためにも、ここで紹介するトマトの冷凍保存&解凍方法をマスターしてくださいね!

 

トマトの冷凍保存方法

今回は、トマトを丸ごと冷凍保存する方法をご紹介します。
冷凍したトマトは、食感が変わるため、生食は避けてください。

トマトは冷凍する前に皮むきしなくてOK。

 

【用意するもの】

トマト(中玉)・・・4個

キッチンペーパー

ラップ

保存袋

【しいたけの冷凍保存方法】

トマトのヘタを取り、水で洗う。冷凍した時に霜がつかないようにキッチンペーパーで水けをしっかり取ること。

トマトをラップで包み、保存袋に入れ、しっかり空気を抜いたら冷凍庫に入れる。保存袋に冷凍した日付を記入するのも忘れずに!

【保存期間】約1ヵ月

ミニトマトも同じ冷凍保存方法で大丈夫。

余ってしまったトマト缶も中身を保存袋に入れれば、冷凍保存可能です。こちらも必ず加熱調理に使ってください。

 

トマトの解凍方法

トマトは、半解凍、もしくはそのまま加熱調理しましょう。
完全に解凍すると鮮度が悪くなり、味が落ちるので注意して!
電子レンジも使用を避けて。

ちなみに冷凍トマトは流水にさらすだけで簡単に皮むきができます。

 

【こんなトマトの冷凍方法もあり!】
細かく角切りにしてから保存袋に入れて冷凍保存すれば、いつでもフレッシュなパスタソースが作れますよ。

 

冷凍トマトのレシピ&活用法

冷凍保存したトマトのおすすめレシピを武蔵さんに教えてもらいました。
ぜひトマト料理のレパートリーに入れてみて!

 

【冷凍トマトのレシピ】トマトと合いびき肉のケチャップ炒め

トマトと合いびき肉を炒めるだけでメインおかずが完成!
ごはんにのせたり、パスタと和えたりするのもおすすめです。

 

【材料】(2人分)

冷凍トマト・・・2個分

合いびき肉・・・150g

サラダ油・・・小さじ1

 

<A>

酒・・・大さじ1

砂糖・・・小さじ1/2

トマトケチャップ・・・大さじ2

コンソメ(顆粒)・・・少々

【作り方】

冷凍トマトは水をかけて皮をむき、食べやすくざく切りにする。

フライパンに油を中火で熱し、合いびき肉を炒める。完全に色が変わったらを順次入れて炒める。

さらにトマトを加えて炒め合わせる。

 

たくさん余った時に!冷凍トマトの活用法

冷凍したトマトは、次のような活用法もできます。

皮をむいた冷凍トマトをすりおろして、ドレッシングに

パスタソースとして冷凍トマトを活用

ざく切りにした後つぶして、ラタトゥイユに使っても

 

トマトの冷凍保存はいかがでしたか?
上手に冷凍保存しておけば、いつでもフレッシュトマトを使った料理が楽しめますよ。

 

撮影/菅井淳子

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. 味&食感キープ!トマトの冷凍保存術|解凍・プロのレシピ
access_time create folder生活・趣味
local_offer
Pacoma

Pacoma

「Pacoma」はホームセンター系のフリーペーパーに出自を持つ、「暮らしの冒険」がテーマのライフスタイル系Webマガジン。ノウハウ記事からタレントの取材記事まで「暮らしを楽しむためのアイデア」をテーマに日々発信しています。

ウェブサイト: http://pacoma.jp/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。