[レタスチャーハンの究極簡単レシピ]炊飯器に材料を入れるだけ
レタスはサラダなどで食べることが多いと思いますが、レタスチャーハンにしてもおいしくいただけます。ポイントは、レタスの食感を残すこと。そこで、火加減を気にすることなく、レタスのシャキシャキ食感と炊きたてご飯のモッチリ食感の組み合わせが楽しめる、超簡単なレタスチャーハンの作り方を紹介しましょう。
簡単!炊飯器で作れるレタスチャーハンレシピ
火を使わず、レタスの食感が残るチャーハンです。
材料(3~4人分)
米:2合
レタス:1玉
水:2カップ
卵:1個
ごま油:少々
[A]
カニ缶(小):1缶
ショウガ(みじん切り):小さじ2
塩:小さじ2/3
こしょう:少々
[B]
塩:少々
砂糖:小さじ1
マヨネーズ、レモン:お好みで
作り方
レタスは手で細かくちぎって、米は洗ってザルにあげる。
米を炊飯器に入れ、水とAを入れて炊く。
卵をボウルに割ってかきまぜる。このとき、箸をボウルの底に付けてかきまぜると、泡が立ちにくくなる。
3にBを加えて混ぜ、炊きあがった炊飯器の中に入れて、へらで均等にならす。ふたをして10分ほど蒸らす。
ごま油を回しかけ、レタスを加えて、全体をさっと混ぜ合わせ、お皿に盛ったら完成。お好みでマヨネーズやレモンを加える。
最後に
できあがったレタスチャーハンの上に、きざんだレタスを添えると、よりシャキシャキした食感が楽しめます。
[レタス]鮮度を長持ちさせる保存方法のコツは?
フレッシュサラダやグリーンサラダなどに欠かせないレタス。一般的にレタスと呼ばれているものの正式名称は、玉レタスといわれるもの。栄養価はあまり高くありませんが味が淡白なので、栄養価の高い緑黄色野菜や、肉や魚などのたんぱく質との相性が良い野菜です。
最終更新:2018.10.05
文:アーク・コミュニケーションズ
写真(撮影):清水亮一(アーク・コミュニケーションズ)
写真(撮影協力):吉田めぐみ
監修:カゴメ
出典:
独立行政法人農畜産業振興機構(炊飯器で作る!シャキシャキレタスチャーハン)
カゴメが運営する、野菜をもっと楽しんでもらえるように、もっと好きになってもらえるように、皆さんがずっと健康でいられるように、お役に立てる情報を提供するメディアです。
ウェブサイト: http://www.kagome.co.jp/vegeday/
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。