ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]
ガジェ通制作ライブ
→ガジェ通制作生放送一覧

「新入社員が飲み会に参加するのは失礼」架空紙幣作家による「偽ビジネスマナー本」が話題に

olo_book

「上司に対して『了解いたしました』は失礼にあたるのか」といった議論など、なにかと話題になるビジネスマナー。一説には、マナー講師の方々が顧客を得るために新しい謎マナーを作り出しては広めているといった説も!?

参考:マナー講師が食べていくために、マナーは新たに作られている説「納得」「変だと思ってた」
https://togetter.com/li/1198582[リンク]

そんな中、8月14日にとある『Twitter』ユーザーが

「新入社員が飲み会に参加するのは失礼」というマナー記事を書いて、新しい常識を定着させたい。

とツイートを行う。

「誘う上司がそもそも非常識という形で展開しましょう」
「寧ろ社員が飲み会に参加するのは失礼だからお金だけ新入社員に渡すのが礼儀にしたほうが良い。(でもそう言うのもあった気がするけど無くなっただけの気もする)」
「自分より立場が低い者を飲み会に誘うのはパワハラに近い」

といった返信が寄せられるなどして話題となっていた。

8月17日、架空紙幣作家のolo (@_olo_)さんは上記ツイートのURLを示し

↑こちらのツイートを参考に偽ビジネスマナー本画像を作りました。

とツイート。

覚えてナットク!ビジネスマナー編

5 新入社員のマナー

5-1 新入社員が飲み会に参加するのは失礼

新入社員がよく間違えてしまうのが、飲み会のビジネスマナーです。そもそも、新入社員は飲み会に参加してはいけません。これは上司に誘われても同じです。
(※以下続く)

といった偽の本の画像をアップした。
これまでも、本物さながらの架空通貨や偽新聞などを作成してはネットで絶賛されてきたoloさん。

参考記事:景気回復の起爆剤となるか!? 超絶クオリティの「5000兆円札」が『Twitter』で話題に
https://getnews.jp/archives/1935702[リンク]

今回の偽ビジネスマナー本にも、

「超絶クオリティ」
「これは素晴らしいww」

と称賛コメントが寄せられる。また、

「『ビジネスマナー本は、自分たちの思い込みでひとを失礼と断罪するので失礼』」
「いっそのこと 『マナー本を鵜呑みにするのは失礼』 というマナー本を見てみたい気がする」

といったようなコメントも寄せられていた次第である。

※画像は『Twitter』より

Takaの記事一覧をみる

記者:

元インターネット雑誌編集者。 2002年よりネットウォッチ系やサブカル系の記事を情報サイトで書いております。 2013年5月よりガジェット通信にて記事を書いております、よろしくです。 e-mail:[email protected]

ウェブサイト: http://getnews.jp/archives/author/taka

TwitterID: getnews_Taka

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。
スマホゲーム タラコたたき