ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

「オー人事」最新CMの上司がやっぱり腹立つ! 8割以上の人が「仕事の丸投げ」被害を経験

cut_f-008

「ちゃーんらぁーんらぁー♪ ちゃんらぁーらぁーらぁーん♪」のメロディでおなじみ、チャイコフスキー作曲『弦楽セレナーデ』を聞くと、反射的に職場の苦い経験がよみがえってくる人もいるのではないでしょうか。「上司や職場に恵まれなかったら、022(オー人事) 022(オー人事)」というフレーズで知られる人材総合サービス会社、スタッフサービス・ホールディングスのテレビCMで流れるあの切ないメロディです。

仕事には苦労がつきもの。ブラックな職場を経験した人ほど思わず苦笑いのCMシリーズですが、現在オンエア中の最新CM『降ってくる篇』でも、例に漏れずムカつく上司やダメダメな職場が描かれています。

降ってくる篇 15秒|スタッフサービスグループ(YouTube)
https://youtu.be/ZlrM0gr7_G0

会社員よ、これがリアルな“丸投げ”だ!

cut_f-001

上司が「仕事降ってきまーす」と呼びかけると、ジャケットで頭を隠す職場のメンバーたち。

cut_f-005

すると天上から……本当に“仕事”が降ってきたッ! で、で、で、出たぁー! これぞ仕事の丸投げ! 見事なまでの丸投げ!

cut_f-009

今度は「みんなで集めてー」と声をかけると、「すぐに下にお任せしまーす」と下の階に“仕事”を投げる上司。お前も丸投げするんかーい!

仕事の丸投げを視覚的に分かりやすく表現するとユーモラスではありますが、こんな丸投げ被害が決して他人事じゃない人も多いようで……。

8割以上が仕事を丸投げされた経験を持つ

同社が首都圏在住の20~50代の正社員(男女1075人)にアンケート調査を実施したところ、8割以上(81.4%)が仕事を丸投げされた経験を持ち、そのうち2割(19.3%)は日常的に仕事を丸投げされているという結果が。

また、面倒な業務を丸投げされているにもかかわらず、業務指示は「口頭での指示」(79.1%)や「メールやLINEなどでの指示」(18.6%)など簡単に済まされているケースが少なくないようです。

スノードームで癒されよう

丸投げ体質の会社にいてはストレスがたまる一方。ということで、日々丸投げを受け止めて日本の社会を支えている皆さんのために、同社は『オー人事Twitterキャンペーン』を実施中です。

022

なんと、半永久的に“仕事”が降ってくるオリジナルスノードームを抽選でプレゼント。これは癒される……のか!?

8月30日(木)までの期間中、『Twitter』でスタッフサービスグループ(オー人事)公式アカウント「@ssg_pr」をフォローし、「#仕事が降ってくるスノードーム」のハッシュタグをつけて投稿。あるいは公式の応募対象ツイートのカンバセーショナルカードで「#仕事が降ってくるスノードームをツイート」を選択して投稿すると、抽選で2名にCMの世界観を表現したオリジナルスノードーム、20名にオリジナルQUOカード1万円分が当たります。

cut_k-001

なお現在、同じく最新CMの『おおきなカブ篇』も公開中。おおきなカブを収穫しようとしているおじいさん。ひとりで抜くことが困難なため、おばあさん、まご、いぬ、ねこ、ねずみに手伝ってもらうことに。しかし、仲間たちから返ってきた言葉とは……!?

おおきなカブ篇 15秒|スタッフサービスグループ(YouTube)
https://youtu.be/HE7NFiFdmOQ

「オー人事」スペシャルサイト:
https://www.staffservice.co.jp/lp/022.html

よしだたつきの記事一覧をみる
よしだたつき

記者:

PR会社出身のゆとり第一世代。 目標は「象を一撃で倒す文章の書き方」を習得することです。

TwitterID: stamina_taro

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。
スマホゲーム タラコたたき