簡単!えのきだけの冷凍保存術|解凍・プロのレシピ

access_time create folder生活・趣味
簡単!えのきだけの冷凍保存術|解凍・プロのレシピ

きのこ類・えのきだけの冷凍保存・解凍方法をご紹介。冷凍したえのきだけを美味しく食べるためのとっておきレシピから、たくさん冷凍しすぎた時の活用術もご紹介! 料理研究家・武蔵裕子さんの正しい冷凍保存方法を守れば、美味しさもキープできますよ。【冷凍保存の基本シリーズ】

武蔵裕子

料理研究家。両親と息子2人、3世代の食卓を切り盛りしてきた経験から生まれた和食をベースとしたレシピは多くの支持を集めている。雑誌、書籍、web、企業のメニュー開発などで活躍中。『味つけ冷凍で作りおき』(PHP研究所)、『15分で一汁一菜 毎日のごはんはこれでいい!』(講談社)など著書も多数。

 

えのきだけの正しい冷凍保存&解凍方法

きのこ類は、冷蔵よりも冷凍の方が旨みが増すと言われています。
料理研究家・武蔵さんの冷凍保存方法を実践すれば、えのきだけの美味しさをしっかり保てますよ。
冷凍保存方法だけでなく、保存期間、解凍方法もしっかり覚えましょう!

 

えのきだけの冷凍保存方法

えのきだけはもちろん、きのこ類は水洗いしないのが鉄則。
冷凍するえのきだけは、変色していなくて、ずっしりと重みがあるものを選びましょう!

【用意するもの】

えのきだけ・・・大2袋(約400g)

包丁

まな板

保存袋

紙袋(もしくは包装紙)・・・適宜

【えのきだけの冷凍保存方法】

えのきだけは袋ごとまな板におき、袋の上から根元(下から3㎝くらいのところ)を切り落とす。

えのきだけを袋から出して、さらに長さを半分に切り、ほぐす。

そのまま保存袋に入れ、空気を抜く。冷凍した日を必ず記入する。

もうひと手間かけられるなら、保存袋を包装紙や紙袋に包む。ゆっくり冷凍することで味と香りが生きるのだとか。

【保存期間】約1~2ヵ月

 

冷凍えのきだけの解凍方法

冷凍したえのきだけは、特に難しい解凍方法はなく、そのまま調理に使ってOK。
フライパンで炒めるもよし、電子レンジにかけてもよし、直接湯に入れてゆでても大丈夫です。

 

【こんな冷凍方法もあり!】
えのきだけといっしょに他のきのこ類をミックスして冷凍することもできます。

焼きそば用に「ニラとえのきだけ」を、中華炒め用に「小松菜とえのきだけ」をセットで冷凍するのもおすすめ。

また、えのきだけの根本だけ切り落とし、そのままの長さである程度まとめて小分けにして冷凍すると、肉巻きなどにそのまま使えます。

 

冷凍えのきだけのレシピ&活用法

冷凍したえのきだけのとっておきレシピをご紹介。
冷凍したえのきだけを使いきれずに、そのまま冷凍庫に放置・・・なんてことにならない活用術もぜひチェックしてくださいね。

 

【冷凍えのきだけレシピ】えのきりんご

えのきだけとリンゴの自然な甘みを楽しめるシンプルな味つけのレシピ。
白ワインのおつまみにもおすすめですよ。

【材料】(2人分)

冷凍えのき・・・1/4量

りんご・・・1/4個

 

<A>

酢・・・大さじ2

オリーブオイル・・・大さじ2

砂糖・・・小さじ1/3

塩・・・小さじ1/3

こしょう・・・少々

【作り方】

冷凍えのきだけはふんわりラップをかけて電子レンジで40秒加熱し、水気をとる。りんごは薄い小さないちょう切りにしておく。

ボウルにAを合わせ、1のえのきだけとりんごを加えてあえ、なじませる。

 

たくさん余った時に!冷凍えのきの活用法

冷凍えのきがたくさん余った場合は、次のような使い方もおすすめです。

スープや味噌汁の具に

えのきだけを鍋に使う

たらこといっしょに炒めてお弁当の一品に

 

えのきだけの冷凍保存方法はいかがでしたか?
冷凍・解凍方法も手軽だから、今日からぜひ試してみてくださいね。

撮影/武蔵英介

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. 簡単!えのきだけの冷凍保存術|解凍・プロのレシピ
access_time create folder生活・趣味
local_offer
Pacoma

Pacoma

「Pacoma」はホームセンター系のフリーペーパーに出自を持つ、「暮らしの冒険」がテーマのライフスタイル系Webマガジン。ノウハウ記事からタレントの取材記事まで「暮らしを楽しむためのアイデア」をテーマに日々発信しています。

ウェブサイト: http://pacoma.jp/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。