プロ監修!パプリカの冷凍保存方法|解凍・レシピも

access_time create folder生活・趣味
プロ監修!パプリカの冷凍保存方法|解凍・レシピも

サラダの彩りにも役立つ野菜・パプリカの冷凍保存方法をご紹介。ポイントさえおさえれば、解凍後も美味しく食べられますよ。たくさん冷凍保存しちゃった時にも役立つレシピも必見!【冷凍保存の基本シリーズ】
武蔵裕子

料理研究家。両親と息子2人、3世代の食卓を切り盛りしてきた経験から生まれた和食をベースとしたレシピは多くの支持を集めている。雑誌、書籍、web、企業のメニュー開発などで活躍中。『味つけ冷凍で作りおき』(PHP研究所)、『15分で一汁一菜 毎日のごはんはこれでいい!』(講談社)など著書も多数。

 

パプリカの正しい冷凍&解凍方法

冷凍保存の方法から保存期間の目安、上手な解凍方法まで一挙にご紹介しましょう。新鮮なパプリカを買ったらぜひ挑戦してくださいね。

 

パプリカの冷凍方法

2色のパプリカをいっしょに冷凍保存しておくと、料理が華やかになります!
はりとツヤのある新鮮なものを選んで冷凍保存してください。

 

【用意するもの】

パプリカ(赤)・・・2個

パプリカ(黄)・・・1個

包丁

まな板

保存袋

【パプリカの冷凍保存方法】

パプリカは縦半分に切り、ヘタを取り除き、種も取り、白いワタの部分を包丁でていねいにそぎ切りにする。長さを半分に切ってから、4〜5㎜幅のせん切りにする。霜がつきやすいため、水気はしっかりふく。

2色のパプリカをミックスにして保存袋に入れ、平らにして空気を抜き、そのまま冷凍庫に入れる。保存袋に冷凍した日を必ず記入する。

【保存期間】約1ヵ月

ちなみに、ピーマンも同じ冷凍保存方法・解凍方法ができます。
ピーマンの場合も保存期間は約1ヵ月。

 

冷凍パプリカの解凍方法

冷凍パプリカは、凍ったまま調理したり、電子レンジで解凍したりできます。
また、室温・冷蔵庫での自然解凍もOK。
サラダなど生で食べる際は、自然解凍がおすすめです。

 

【こんな冷凍方法もあり!】
生のトウモロコシとパプリカを同じ保存袋で冷凍してみて。解凍後にオリーブオイルと塩で炒めるだけで美味しくいただけます。

また、エリンギとパプリカの組み合わせもおすすめ。解凍後、買い足したタコといっしょにガーリック炒めにすれば、メインおかずができます。

 

冷凍パプリカのレシピ&活用法

冷凍保存したパプリカを美味しく食べるためのレシピと活用法をご紹介。
毎日の食卓が華やぐこと間違いなしです。

 

【冷凍パプリカのレシピ】パプリカのナムル

冷凍パプリカを電子レンジにかけて、調味料であえるだけの時短レシピ。
ビビンバにのせたり、焼き肉の箸休めにしたりするのがおすすめです!

 

【材料】(2人分)

冷凍パプリカ・・・1/4量

 

<A>

にんにく(すりおろし)・・・小1片分

白すりごま・・・大さじ1

ごま油・・・大さじ1/2

塩・・・小さじ1/4

【作り方】

冷凍パプリカは耐熱ボウルに入れてふんわりラップをし、電子レンジで1分加熱し、水気をふき取る。

ボウルにを混ぜ合わせ、1のパプリカを加えてよくあえる。

 

もう余らせない!冷凍パプリカ活用法

冷凍パプリカは次のような使い方もおすすめです。

パプリカをサッと加熱した後、すし酢とオリーブオイルで混ぜてマリネに

パスタの具に使う

卵とマヨネーズで炒めて朝食に

 

パプリカの冷凍保存方法はいかがでしたか?
上手に冷凍保存しておけば、いつでも美味しいパプリカがいただけます。
レシピもぜひ試してみてくださいね。

 

撮影/武蔵英介

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. プロ監修!パプリカの冷凍保存方法|解凍・レシピも
access_time create folder生活・趣味
local_offer
Pacoma

Pacoma

「Pacoma」はホームセンター系のフリーペーパーに出自を持つ、「暮らしの冒険」がテーマのライフスタイル系Webマガジン。ノウハウ記事からタレントの取材記事まで「暮らしを楽しむためのアイデア」をテーマに日々発信しています。

ウェブサイト: http://pacoma.jp/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。