広島カスタードがたっぷりなローソン老舗コラボ!:今週のコンビニスイーツランキング
はい、やってまいりましたコンビニスイーツランキングのコーナー!
今週もよろしくお願いします!
それではさっそく、今週人気のコンビニスイーツランキング、TOP3発表とまいりましょう!
第3位
ローソン「もっちりとした抹茶葛ねり」 7月17日発売第3位、ローソン「もっちりとした抹茶葛ねり」。
あいにくの後退傾向、さらにワンランクダウンです。
ローソン もっちりとした抹茶葛ねり
第2位
ローソン「Uchi Café×八天堂 カスタードくりーむ大福」 8月7日発売第2位、ローソン「Uchi Café×八天堂 カスタードくりーむ大福」。
今回Uchi Caféとコラボした、広島みはら港町に和菓子屋として創業した“八天堂”。
その看板商品である「くりーむパン」をイメージした大福です。
もっちりした餅生地の中には、やさしい味わいのカスタードクリームが詰まっています。
ローソン Uchi Cafe’ SWEETS × 八天堂 カスタードくりーむ大福
カロリー137kcal。こちらが原材料欄となります。
カスタードがたっぷり詰まっていそうで期待できます
のあのあさんは八天堂コラボということで求められたとか。
のあのあ
「カスタードひかえめ」
もっちもちのお餅の中にカスタードクリームがびっちり。
なんといっても、もちもち感が特徴的。
クリームの味がもう少し濃いのかと期待していたけれど
それほど感じなかった。甘さも控えめ。出典:のあのあさんのクチコミ
意外とカスタードの主張は強くなかったものの、おいしさは確かだったようですね。
ねっとりとろけるお餅がカスタードと入り混じる新感覚のおいしさ
おっと、これはしっかりめのお餅かと思いきや、口に入れるとねっとりととろけてきますね。
中のカスタードも、ぽってりしつつお餅に負けないとろっと感。
それでいて味わいはすっきりしていて、くどさはありません。
ねっとりとろとろお餅とすっきりとろっとカスタードの、新感覚デュエットでした。
ピックアップ
1位を発表する前に、ピックアップを2品ご紹介。
ローソン「Uchi Café×八天堂 カスタードくりーむロールケーキ」
ローソン「Uchi Café×八天堂 カスタードくりーむロールケーキ」 8月7日発売一つめは、ローソン「Uchi Café×八天堂 カスタードくりーむロールケーキ」。
2位と同じく八天堂コラボ、そのロールケーキバージョンです。
もっちりロールケーキ生地に包まれた、やさしい味わいのカスタードクリーム。
おなじみのプレミアムロールケーキスタイルです。
ローソン Uchi Cafe’ SWEETS × 八天堂 カスタードくりーむロールケーキ
カロリー232kcal。こちらが原材料欄となります。
黄色いカスタードと厚手のケーキ生地が豊かな風味を期待させます
メロン味がお好きだといういなりさん、当然発売前からチェックされていたそう。
しゃん様
「たまごの風味」
生地はしっとりとしていて甘さ控えめ卵の風味を感じますねぇ。
クリームはムースと生クリームを掛け合わせたかのような食感‼︎
こちらも甘すぎることはなく,たまごプリンのような味がしました。
カスタードクリームというより卵っぽさを感じる商品かなと思います。出典:しゃん様さんのクチコミ
老舗だけあって、ケーキもカスタードも昔ながらの卵風味のようですね。
エッグスフレとカスタードプリンを食べているかのようです
ケーキもカスタードも卵感ありすぎ。
これはもうロールケーキと言うより、何か別の卵のデザートというべきものですね。
ケーキはスフレ風でしっとり甘く、舌の上でとろけるよう。
カスタードはぷるんと揺れるほどぽってりしていて、ほとんどプリンのようです。
セブン-イレブン「もちとろメロン」
セブン-イレブン「もちとろメロン」 8月7日発売最後に、ローソンセブン-イレブン「もちとろメロン」。
人気の「もちとろ」シリーズ初となるメロン味です。
中のホイップには北海道産メロン果汁のシロップを使用し、香り高いメロン風味に仕上げてあります。
セブン-イレブン もちとろメロン
カロリー133kcal。こちらが原材料欄となります。
その中に秘められたメロン風味が気になります
メロン味がお好きだといういなりさん、当然発売前からチェックされていたそう。
いなり
「やわらか〜い!」
開封すると、緑色のもち生地からうっすらオレンジ色のホイップが透けて見えます。
噛んだ瞬間もう食感があるのかないのかわからないくらいとろーり柔らか!
食べ進めると、生地が厚くなってもちっとした食感も味わえました。
ホイップのメロンの風味は思ったより弱かったですが、
ミルキーで口溶けがよく美味しいです。出典:いなりさんのクチコミ
暑い盛りということもあってか、わりとさっぱりした感じだったようですね。
メロンの芳醇さを感じさせつつあくまですっきりとした味わい
芳醇な香りと味わい、メロンの風味がしっかり感じられます。
とはいえ確かに少々おとなしめですね。
持てないほどのお餅の柔らかさはいつもながら。
ホイップの食感も軽く、夏向けのすっきりしたメロンフレーバーでした。
第1位
さあ今週の第1位は……
セブン-イレブン「ふわふわ食感ホットケーキ」 2月20日発売
セブン-イレブン「ふわふわ食感ホットケーキ」!
シンプルなだけに安定した人気で、みごと連覇を勝ち取りました!
セブン-イレブン ふわふわ食感ホットケーキ
来週の結果は?
先週の和テイストからちょっと趣を変えて、昭和チックな広島の老舗コラボ商品に注目が集まっています。
看板商品をイメージしたたっぷりのカスタードは、まさに今風レトロ。
歴史を積み重ねつつもそれを押し付けない、軽みのある味わいは老舗の仕事と言っていいでしょう。
それじゃあまた、次回をお楽しみに~~バイバイ!
■□■4位以下の結果はこちら■□■
関連記事リンク(外部サイト)
セブン甘いかしょっぱいか!? 気になる沖縄塩スイーツ!:今週のコンビニスイーツランキング
東京駅お土産ランキングBEST30!今買うべきお菓子&スイーツが決定!
夏にぴったりのセブン和スイーツ&ローソンフルーツシュー!:今週のコンビニスイーツランキング
ファミマデザートランキング2018年8月!1位には絶品チョコミントアイス
注目の新作アイスは発売間近の「MOW」:みんなが“食べたい”新商品ランキング
日本最大級の食品クチコミサイト“もぐナビ”から、食に関するニュースを配信しています。 見て楽しい、食べておいしい情報を、皆さまにいち早くお届けします。
ウェブサイト: http://mognavi.jp/
TwitterID: mognavi
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。