ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

【衝撃】オー人事の新CMに涙を禁じ得ない / 仕事の丸投げや同僚に恵まれないなど理不尽さが社会人あるある

jinji1_e

生きていると人間関係の悩みはつきないものだ。特に、仕事上での付き合いとなると非常にややこしく、毎日のことだから余計にうんざりしてしまう。理不尽なこともあるだろう、許せないこともあるだろう、しかしそこはグッとこらえているという人が多いのではないだろうか。

さて、8月7日より、オー人事でお馴染みの人材総合サービス「スタッフサービス・ホールディングス」の新CMがオンエアされている。働く現場で起きがちな「理不尽なあるある」をユーモアたっぷりに表現しており、分かるわぁ〜……と笑い泣きしそうになるのである。

・2本の新CMをオンエア
新たにオンエアされたCMは「降ってくる」篇と「おおきなカブ」篇の2本だ。まず「降ってくる」篇は、オフィスで仕事をしていると上司が「仕事降ってきまぁ〜す」とみなに伝える。するとその場にいる全員がジャケットで頭部を隠すのである。

jinji2_e

・頭上から降ってくるのは?
はてさて、どうしてジャケットで頭部を隠すのか? 理由は、なんと天井からマジで仕事が降ってくるからなのだ。丸投げ〜! 上の階からの仕事丸投げ〜! ひえええ、やめてえええ!

jinji3_e

いやほんと勘弁してくださいな状況だが、その対処法は……まさかの下の階への仕事丸投げ〜! これ、最終的にどうなるんだ⁉︎ 大丈夫なのか、この会社⁉︎

・おじいさんを完全スルー
次に「おおきなカブ」篇は、タイトル通り有名なロシアの童話をモチーフにした内容となっている。おおきなカブを収穫したいおじいさんだが、大きすぎて一人では無理そうだ。

jinjji5_e

そこでおばあさんや孫、犬などに「なあみんな!」と声をかける。すると「今はちょっと」や「別件で」と、全員がおじいさんを完全にスルーしてしまうのだ。いやいや、手伝ってあげて! みんなでおおきなカブ抜いてあげて! 同僚に恵まれないってツライよね……。

jinji4_e

・アンケート結果に驚愕
仕事の丸投げに、非協力的な同僚たち。どちらもありえないとは言い切れないし、もしかしたら経験したことがあるって人もいるかもしれない。今回のCMを制作するにあたり、同社が実施したアンケート結果にもそれがあらわれている。

首都圏に住む20~50歳代男女の会社員(サンプル数:1075サンプル)を対象に「仕事を丸投げされたことがあるか」を聞いたところ、なんと81.4%が「ある」と回答。また、「同僚に恵まれていると感じるかどうか」を尋ねると、54.6%が「はい」と答えた。つまり、半数程度は同僚に恵まれていないと感じているってことか⁉︎

job1

・仕事が降ってくるスノードーム!?
まあ、職場でのミスマッチはある程度、仕方のないことなのだろうか……とはいえ、辛抱たまらん場合にはより自分にマッチする会社を探すのもいいかもしれない。

なお、同社では8月30日まで「オー人事Twitterキャンペーン」を実施中。今回のCMにちなんだ「仕事が降ってくるスノードーム」などの素敵な景品が用意されているようだ。また、無料のLINEスタンプも配布されているようなので、気になる人は「オー人事」スペシャルサイトをチェックしてみよう。

もっと詳しく読む: 【衝撃】オー人事の新CMに涙を禁じ得ない / 仕事の丸投げや同僚に恵まれないなど理不尽さが社会人あるある(バズプラス Buzz Plus) http://buzz-plus.com/article/2018/08/09/staffservice-oh-jinji-newcm/

バズプラスニュース Buzz+の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。