あの名作に新たな場面が追加『この世界の(さらにいくつもの)片隅に』2018年12月公開決定

access_time create folder映画
chirashi

2016年11月12日の劇場公開以来、1日も途絶えることなく映画館での上映を続けているアニメーション映画『この世界の片隅に』。本作に新規場面を付け足した別バージョンが、今年の12月に公開することが決定。片渕須直監督によるタイトル案を、原作者こうの史代さんが快諾した新タイトル『この世界の(さらにいくつもの)片隅に』が明らかになりました。

片渕監督は。原作にはまだまだ魅力的なエピソードがあり、それを描き足すことによって主人公のすずさんだけではない、「さらにいくつもの人生」を描き出したいと考え、この度の制作を決定。新規シーンの絵コンテは通常のアニメ作品と同じように、企画当初から存在はしていたものの、本バージョンでは、それらを見直しながら復活させ、更に新たなカットも加わっているそう。これまでの現行版とは、一部主題も変わってくるため、別の題名をつけた「もう一本の映画」として上映されます。

本作では、主人公すずと、すずが嫁ぎ先の町で初めて出逢う同世代の女性リンとの交流を描いた、昭和19年秋と昭和20年冬から春にかけてのエピソード、さらに妹すみを案じて過ごす中で迎える20年9月の枕崎台風のシーンなどが追加。新しい登場人物や、これまでの登場人物の別の側面なども描かれ、彼女たちの心の奥底で揺れ動く複雑な想いが描き出されることで、より大人な印象のすずさんを見ることが出来るでしょう。

また、公開決定ニュースに合わせて、特報映像とティザービジュアルも同時解禁。片渕監督自らが制作した特報映像では、コトリンゴさんが歌う「悲しくてやりきれない」の歌に乗せ、指につけた紅によってリンさんの横顔が描かれていきます。さらに「リンさんをさがして。そう、うちの声が言うのが聞こえた…」というすずさんの声が新たに収録されており、より深い物語を予感させます。

【片渕須直監督コメント】
戦争しおってもセミは鳴く。ちょうちょも飛ぶ。そして、人には人生がある。
それが戦争中であっても。明るくぼーっとした人のように見えるすずさんが自分以外の「世界の片隅」と巡り合うとき、すずさんの中にはどんな変化が生まれるのでしょうか。
すずさんの中にあったほんとうのものを見つけてください。

【動画】あの名作に新たな場面が追加『この世界の(さらにいくつもの)片隅に』特報映像
https://www.youtube.com/watch?v=MkiXKI2cDM0

【関連記事】話題沸騰『この世界の片隅に』片渕須直監督インタビュー「日常をとにかくこだわって描く」
https://getnews.jp/archives/1554734 [リンク]

(C)2018こうの史代・双葉社/「この世界の片隅に」製作委員会

  1. HOME
  2. 映画
  3. あの名作に新たな場面が追加『この世界の(さらにいくつもの)片隅に』2018年12月公開決定
access_time create folder映画

藤本エリ

映画・アニメ・美容に興味津々な女ライター。猫と男性声優が好きです。

ウェブサイト: https://twitter.com/ZOKU_F

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。