佐々木希、炊きたてのごはんを食べて幸せ顔「おいしいね」
佐々木希が土鍋ごはんのおいしさと日々の幸せを表現した、土鍋炊飯ジャー『炊きたて』の新TVCM「しあわせな食卓」篇が、2018年7月22日より全国で放映される(https://youtu.be/3eVkb4mfZE8)。
CMは、土鍋炊飯ジャーで炊いた土鍋ごはんを見つめる佐々木の目元と、シンガー・ソングライターの高井息吹の繊細かつ優しい歌声でスタート。観る者すべてを優しく温かな気持ちにさせる、幸福感あふれるCMに仕上がっている。
撮影は6月下旬に東京近郊で行われた。真っ白なワンピースに身を包み、笑顔で現場に入る佐々木。監督をはじめメイクやスタイリストなど女性が多い現場で、終始和やかな様子で打ち合わせが進むが、撮影が始まると佐々木さんは女優の顔に。炊きたてのごはんを食べるというシンプルな構成だけに、おいしく見えるよう、お茶碗やお箸の角度をスタッフと話し合い、ときには自分からアングルを提案するなど、こだわりを見せていたとのこと。
一方で、お茶碗いっぱいに盛られた白米が運ばれると、「わんぱく盛りだー!」とはしゃいだり、土鍋ごはんを食べたあと「おいしいね」と優しく語りかけるシーンでは、声のトーンやリズムなど、雰囲気を変えて20パターン近い「おいしいね」にチャレンジする場面も。最後は「タイガー炊飯ジャー 炊きたて♪」と40年以上親しまれてきたフレーズを歌うシーンを撮影した。実はこのシーン、CM上ではスローモーションで再生するため、撮影では2倍速で歌う必要が。2倍速のお手本を何度も聞きながら練習する佐々木。体の動きは通常の速度で、口だけ2倍速で動かすという難しいオーダーに苦戦し、10テイクほど撮影したところで監督からOKが出ると、ホッとした表情になり、どこからともなく拍手が沸き起こった。
なお、CM音楽を書き下ろした高井息吹は、2015年にアルバム『yoru wo koeru』をリリースして以降、精力的なライブ活動やCM音楽の作曲・歌唱などで注目を集めているシンガーソングライター。CMでは、「君と食べる土鍋のごはんで二人は家族になってく」という歌詞と、繊細かつ優しい歌声が、神秘的で心地よい世界観を際立たせている。
◎高井息吹 コメント
このような機会を頂けたことをとても幸せに思っています。以前からタイガーさんのテレビCMに佐々木希さんが出演されていたのが印象深く心に残っていたので、今回まさか起用していただけるとは、という驚きと共に、嬉しい気持ちでいっぱいです。
土鍋で炊いた白いごはん、それは大切な人と共に生きていくための、やわらかくて美しい命の味。そんなイメージで曲を書き下ろしました。
食べることは生きていくこと。土と水から作られた土鍋で炊いたごはんには、自然や生命の神秘が宿っていると思います。
CMを見てくださった方に、そんな土鍋のごはんを口にした瞬間の、やわらかなひとときが伝われば嬉しいです。
◎新CM情報
炊飯ジャー炊きたて「しあわせな食卓」篇
2018年7月22日(日) 全国放映開始
出演:佐々木希
楽曲:高井息吹
放映地域:全国
関連記事リンク(外部サイト)
期待の新星SSW高井息吹 困難に直面している人へ送る「流れよ、変われ。」のメッセージ
佐々木希のシースルードレスにイェソン(SUPER JUNIOR)もドキドキ! W主演映画のレッドカーペットに登場
石原さとみ出演、小林武史プロデュース「安藤裕子 feat. TOKU」の曲を使用した東京メトロ新CMが公開
国内唯一の総合シングルチャート“JAPAN HOT100”を発表。国内外のオリジナルエンタメニュースやアーティストインタビューをお届け中!
ウェブサイト: http://www.billboard-japan.com/
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。