ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

防水・防塵しかも衝撃にも強い108グラムの小型スマホ「Atom」がKickstarterで大人気!

最近のスマホは大型化の傾向にあるが、そうした流れに逆らうような小型スマホ「Atom」がKickstarterに登場したところ、わずか1日で目標額を大幅に超える約6000万円を集め、注目を浴びている。

人気の鍵は、防水・防塵でしかも衝撃に強く、指紋認証やNFCなどにも対応する高性能さにあるようだ。

・重さ108グラム

写真を見てもらえばお分かりの通り、ジーンズのポケットにも余裕で入るサイズで、重さはわずか108グラム。おもちゃのように見えなくもないが、れっきとした4G対応のスマホだ。

Android 8.1 Oreoで作動し、CPUはオクタコア。RAM 4G、ストレージは64Gだ。カメラはフロントが8MP、リアが16MPと、それなりの撮影もできる。

・IP68をクリア

最大の売りは防水・防塵規格IP68をクリアしている点で、アウトドアに持って行くにはうってつけのタフさだ。

それでいて、指紋リーダーやNFC機能といった先端技術も搭載し、端末のセキュリティに指紋を活用したり、NFCで支払いしたりということができる。

・デュアルナノSIM

加えて、デュアルナノSIMカードシステムを採用し、どちらのSIMカードでも4Gをサポートするのも強みだ。

ちなみに、Atomは世界各国への発送に対応し、「全ての4Gネットワークバンドに対応する」としている。ネットワークの一覧にはドコモやソフトバンク、auなども記載されている。

前述の通り、AtomはKickstarterでいま最も注目を集めているプロジェクトの一つで、お得なパッケージ“売り切れ”が続出している。

現在は219ドル(約2万4000円)の出資で入手でき、日本への送料は無料。出資は7月10日まで受け付けるが、気になる人は早めにチェックした方が良さそうだ。

Atom/Kickstarter

Techableの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。