人生で一度は絶対に見たい!東北の花火大会5選
今年も、もうすぐ熱い夏がやってきます。夏といえば、やっぱり「花火」! 東北エリアでは、毎年多くの花火大会が開催されています。「会場はたくさんあるけど、どこに行こう?」「一体どんな花火が見られるの?」そんなあなたに、びゅうたび編集部がよりすぐりの花火大会を、ベストショットとともに紹介します。
※開催日と花火の打ち上げ数は、一部前年度のデータを参考にしております。最新情報は公式サイト等をご確認ください。
大曲の花火(秋田県大仙市)
全国の花火師が競う日本一の花火
開催予定:2018年8月25日(土)
プロの花火師が腕を競う場として知られている、秋田県大仙市の「大曲の花火」。毎年、全国から花火ファンが駆けつけるほどの人気ぶりです。よりすぐりの花火師が打ち上げる創造性豊かな花火は、息をのむほどの美しさ。打ち上げ数は約18,000発! 全国的にも珍しい「昼花火」が見られるのも魅力のひとつです。(昼花火は17時30分開始予定)
k___5様
@_k___5_
【びゅうたび編集部より】
こんなにカラフルで華やかな花火、見たことない!夢のような光景です。
polaris622様
@polaris622
【びゅうたび編集部より】
こちらが「昼花火」。明るい空でも花火の美しさは劣りません!
URL:http://www.oomagari-hanabi.com/
青森花火大会(青森県青森市)
ねぶたとのコラボが大迫力
開催予定:2018年8月7日(火)
「青森ねぶた祭」と同時開催されている、青森市の「青森花火大会」。会場は青森駅から歩いて約10分程度。ねぶた祭で大賞をとったねぶたの海上運行を楽しみながら、約10,000発の花火を鑑賞することができます。ラストに打ち上がる名物の大型スターマインは毎年大人気です。
一彦 中川様
@nakka_51
【びゅうたび編集部より】
ライトアップされた「青森ベイブリッジ」と花火のコラボレーションが素敵です。
noriki様
@norikisato
【ご本人コメント抜粋】
10年ぶりくらいで青森花火大会観たよ!
素直にキレイだったなぁ(´∀`*)
【びゅうたび編集部より】
ねぶたと花火を一度に見られるなんて贅沢! この景色を見ると、地元の人は夏の終わりを感じるんだそう♪
URL:http://aomorihanabitaikai.jp/
北上みちのく芸能祭り(岩手県北上市)
北上川の河畔に浮かぶ花火の情景にうっとり
開催予定:2018年8月3日(金)~5日(日)※花火は8月5日(日)のみ
「北上みちのく芸能祭り」は、市内各所で100以上の民俗芸能を楽しめるお祭り。今年の「北上みちのく祭り」は3日間にわたって開催されます。そのフィナーレを飾るのが、北上川河畔での花火大会。約10,000発の花火の打ち上げと同時に、360年以上の歴史をもつ「トロッコ流し(灯篭流し)」も行われ、幻想的な風景を眺めることができます。
Kaede様
@kae3nn
【びゅうたび編集部より】
夏といったら花火と浴衣! 今年こそは浴衣を着て、この景色を堪能したいものですね。
Tachan様
@t_s.iwate
【ご本人コメント抜粋】
こちら、桜の名勝である北上展勝地の打ち上げ花火は、他県の有名な花火大会に比べれば規模は劣りますが、鎮魂の想いを乗せて北上川に灯籠を流します。また、故人を偲びメッセージを読み上げながら上がる花火に心が震えました。
【びゅうたび編集部より】
水面に浮かぶ街の明かりとのコラボレーションが幻想的ですね。
URL:https://geinoumatsuri.com
酒田花火ショー(山形県酒田市)
まるで夜空のパレード!水上花火の迫力に圧巻
開催予定:2018年8月4日(土)
毎年8月第1土曜に開催される山形県酒田市の「酒田花火ショー」。最上川に打ち上がる特大水上スターマインや、約2kmにわたって展開されるナイアガラ花火の迫力は圧巻のひと言。打ち上げ花火数は、なんと約12,000発!見応え満点の花火大会です。
こがめ(ぽん)さん
@tauon.qoo
【ご本人コメント抜粋】
ここまで赤い花火は初めてみたかも
空が真っ赤に燃え上がりました
【びゅうたび編集部より】
赤い色が夏の夜空によく映えますね。迫力満点の一枚です。
SU様
@su_totoro
【びゅうたび編集部より】
夜空を埋め尽くすほどの花火の量に驚きです!
URL:http://www.sakata-kankou.com/event/readme/firework/
仙台七夕花火祭(宮城県仙台市)
仙台七夕まつりの前夜を彩る大輪の花火
開催予定:2018年8月5日(日)
「仙台七夕まつり」の前夜祭として、地下鉄大町西公園駅から徒歩3分の西公園周辺で開催される「仙台七夕花火祭」。公園周辺以外でも、近隣のホテルやレストランなどから約1,6000発の花火を鑑賞できます。屋台も多数出店しており、花火を見ながら仙台名物の牛タンや笹かまぼこなどを味わえます。
Hiroaki Tatematsuさん(@hiro_s_w)がシェアした投稿 – 2015年 8月月5日午前4時22分PDT
Hiroaki Tatematsu様
@hiro_s_w
【ご本人コメント抜粋】
たーまやー。夏ですねー。
【びゅうたび編集部より】
打ち上げられた花火の「ドーン!」という音に風流を感じます!
yoko様
@yo_ko__
【びゅうたび編集部より】
かわいらしいハート形の花火! 見つけたらいいことありそう♪
URL:http://www.tanabata-hanabi.jp/
思わず「たまやー!」と叫びたくなるほど美しい花火大会ばかり。今年の夏は、東北の花火大会へ足を運んでみませんか?
関連記事リンク(外部サイト)
長岡まつり大花火大会を120%楽しむ方法を、花火マニアが教えます!!
「長岡まつり大花火大会2017」に行ってきた【動画あり】
旅するメディア「びゅうたび」は、ライターが現地を取材し、どんな旅をしたのかをモデルコースとともにお届け。個性たっぷりのライター陣が、独自の視点で書く新鮮な情報を、臨場感たっぷりにご紹介します。
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。