マツダ アテンザ/アテンザワゴンが、さらに質感をレベルアップ!
マツダはフラッグシップモデルである「アテンザ」に大幅な改良を加え、6月21日より販売を開始する
3代目となる現行型は、2012年に登場したモデル。セダンとワゴンの2タイプがあり、それぞれ2L、2.5Lガソリンと2.2Lのディーゼルから選ぶことができる。
ディーゼルには4WDや6速MTを搭載したグレードもラインナップするなど、幅広いニーズに対応しているのが特徴だ。
今回の主な改良点は以下のとおり。
・内外装デザイン変更
・走りの質感向上
・安全性能の向上
既存モデルと比べて、見た目はこう変わった!
フロントグリルとライトの形状が変更されたことで、より彫の深みが増した立体的な造形に。バンパーも既存モデルに対して水平に伸びていくような形状とすることで、ワイド感が増し落ち着きのある顔つきに変わっている。
セダンはリアデザインも変更。フロント同様バンパーのデザインの形状変更で、リア全体の重心の低さや広がり感が強調された。
ワゴンのリアデザインについては、今回は変更していない。
こんなとこまで変わっている!? 内装の質感も小技を利かせて一気にアップ!
既存モデルのインテリアもハイレベルな質感を誇っていたが、新型はさらに質感を向上させてきた。
まずインパネのデザインを刷新。送風口の形状はもちろん、エアコンなどのスイッチ類の配置を変更。これによって見た目はもちろん操作性の向上が図られている。
また、フレームレス化されたルームミラーや天井の留め具の廃止で室内の雰囲気をすっきりとさせている。
センターコンソールのパーツをデザイン優先の形状に変更したことで、質感を向上させている。上級グレードの「L パッケージ」には、ナッパレザーシートや本杢パネル、ウルトラスエード ヌーなど最新かつ最良の素材を使用している。
走りの質感向上に期待できるテクノロジーが装着された
走行性能についても質感の向上が期待できる変更が施された。まずエンジンだが、2.5L直4ガソリンには気筒休止機能を追加。低負荷時には2気筒を休止させることで実用域での低燃費化を図っている。
2.2Lディーゼルターボエンジンは出力が見直され既存モデルの175psに対し190psに、トルクは420N・mから450N・mとパワーアップされている。
走る歓びをサポートする安全性能も進化
ブレーキサポートシステムには、夜間歩行者検知機能が追加された。
また「アダプティブ・LED・ヘッドライト」はLEDブロックを20分割に細分化した。
それによりハイビーム照射性能と照射範囲をコントロールする配光性能がアップし、夜間の視認性が高まっている。
加えて車両周囲の映像をセンターディスプレイに表示する「360°ビュー・モニター」も新設されている。
「クルーズ・コントロール」は停車状態からでも追従走行が可能な全車速対応になったことで、ロングドライブや渋滞時のドライバーのサポート範囲を広げている。
text/編集部
photo/篠原晃一
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