ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
  • きゃりー風&モードスタイルの着こなしカンペキ!? 映画『海月姫』菅田将暉の女装ビジュアルがお美しいっ…! [オタ女]
  • 【太もも】ご覧よこれがゾンビと戦う18世紀女子だ! 映画『高慢と偏見とゾンビ』見目麗しい“お支度”写真
  • 遅咲きの名脇役・志賀廣太郎がおやじパワー全開! 多部ちゃん主演コメディ『あやしい彼女』
  • 【今週のDVD&BD】話題沸騰! 傑作SFアニメ『楽園追放 Expelled from Paradise』がついにレンタル開始
  • 『マンハント』ジョン・ウー監督に聞く「福山雅治考案のアクション」「日中韓人気俳優を起用した理由」
  • 映画『光をくれた人』5月26日公開 木村佳乃「登場人物すべてに共感」
  • リーアム・ニーソンに休息など無いッ! 今度はNY中から狙われる! 『ラン・オールナイト』5月公開
  • ビンラディン暗殺を遂行した特殊部隊「ネイビーシールズ」 現役隊員“ローク少佐”にインタビュー
  • 【独占記事】ジョージ・クルーニー、白人候補だらけのアカデミー賞に「間違った方向に進んでいる」と言及
  • スピルバーグの新作海外ドラマ『フォーリング スカイズ』が日本で独占放送開始するぞ!
  • 映画『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』のホームエンターテイメントの発売日が決定
  • 漫画家・押見修造インタビュー「『スイートプールサイド』も『惡の華』も僕にとっては真っ当な青春」
  • 『推理作家ポー 最期の5日間』監督が語るエドガー・アラン・ポーの魅力「人生と作品が巧みに交差している」
  • こだわりすぎてトウモロコシ畑を作っちゃった! 庵野秀明も大絶賛の『インターステラー』メイキング映像を公開
  • コリン・トレヴォロウ監督、『スター・ウォーズ』エピソード9はデジタルカメラを使わずフィルム撮影する計画
  • 世界初! 『イヴの時間 劇場版』を映画館とニコ生で同時上映 映画とネットのコラボが実現 

体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

音声ビジネスは今後、どう発展していく? radikoや文化放送など各社が議論!

音声ビジネスは今後、どう発展していく? radikoや文化放送など各社が議論!
世界最大級のマーケティングとコミュニケーションの祭典「ADVERTISING WEEK ASIA」が、六本木の東京ミッドタウンにて5月14日(月)から5月17日(木)に開催しています。さまざまな登壇者がいる中で、ここでは「2018年音声ビジネスのこれから」と題したトークの内容をご紹介します。

■今後は「耳時間」の活用が不可欠

「音声コミュニケーションの将来性」をテーマとして、音楽ビジネスへの具体的取り組みを例に「コンテンツ」「広告」の両面について掘り下げ、音声ビジネスの最新情報と今後の展望が語られました。登壇者は以下の4名です。

●登壇者
・Spotifyジャパン ヘッド・オブ・セールス 藤井哲尚さん
・株式会社radiko  代表取締役 青木貴博さん
・株式会社文化放送 メディア開発本部副本部長 内田浩之さん
・株式会社博報堂DYパートナーズ ラジオ局長 大木秀幸さん

昨年9月に行われた(株)マクロミルの最新調査「スマホの平均1日あたりの利用時間シェア」によれば、ユーザーのスマホ利用時間の78%にデジタルオーディオアドが効果を発揮する余地があるとのこと。未だ日本でのスマートスピーカーの普及率が8%程度に留まっていることも踏まえ、今後ますますオーディオの存在はコミュニケーション戦略の重要なポジションとなることが十分に予測されます。関連企業は近年注目されている「耳時間(=画面と共存できる可処分時間)」をどう活用し広告や情報をユーザーに伝えるかという点を考慮することが不可欠なのです。

■オンラインとストリーミングはどちらを重視すべきか

セッション後半ではSpotify、radiko、文化放送の3社が、コンテンツ、ビジネス、デバイスとデータを中心としたテーマで各社の戦略に関しての意見交換が繰り広げられました。

オンデマンドかストリーミング、どちらを重視すべきかに関しては各社の見解がありましたが、共通して重要なポイントがひとつあります。それは、「体験をどう作りたいかによって使い分けている。言い換えるとキュレーションをしっかり作り込むならオンデマンド、流れの中で偶然の体験を生み出すならストリーミングを使うべきだ」(Spotify藤井さん)ということです。

また、radiko青木氏は「ラジオにおける物流の一元管理者でありたい」という発言をされていました。これはradikoがラジオ業界全体にとって有益なツールとなるためにはロジスティクス(物流の最適化)の確立が急務であるということを示唆していると言えます。

音楽やトークといった「音声」は、人々が無意識のうちに接触し、耳から感覚に訴える大きな力を持っています。この力を生かした新たな広告モデル・ビジネスが今後さらなる多様化を見せることを期待させるような貴重なセッションでした。

■16日はJ-WAVEとのコラボライブイベント開催!

16日には、J-WAVEと「ADVERTISING WEEK ASIA」がコラボしたクラブ・フィーリングのイベント「J-WAVE NIGHT IN ADVERTISING WEEK ASIA」が開催されます! 出演者は、石野卓球、POLYSICS、LILI LIMIT、DATS、Licaxxx。転換なしのノンストップでおくるエレクトリックでテクノな熱狂の一夜、ぜひお楽しみください。

日時:5月16日(水)OPEN18:00 / START19:00
会場:EX THEATER ROPPONGI
詳しくは公式ページをご覧ください。

■大学生・専門学生コミュニティ「J-WAVE WACODES」メンバー募集中!

このレポートは、大学生・専門学生コミュニティ「J-WAVE WACODES」のメンバーが執筆を担当。「J-WAVE WACODES」は、J-WAVEの主催する各種イベントに参加、特別番組の企画、番組と連動したアンケート調査など、さまざまな活動を行っています。現在、第5期のメンバーを募集中! 詳しくは公式ページをご覧ください。

J-WAVEニュースの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。