ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

【大炎上】仮面女子アイドル猪狩ともかさんにライターが心無い発言をして炎上「車椅子アイドルとしての成功がほぼ約束された」

tomoka

ホットペッパーグルメやトラベルjpなど複数のサイトで執筆活動をしており、温泉好きなライターとして絶大な支持を得ているライターのフジイサナエ先生(40代女性)が、インターネット上で物議をかもしている。

・心無い発言をした?
強風で倒れた看板の下敷きになり、脊髄損傷によって両下肢まひとなったアイドル猪狩ともかさん(26歳)に関して、心無い発言をしたというのである。フジイサナエ先生がTwitterで発言したコメントは以下のとおり。

・フジイサナエ先生のTwitterコメント
「不謹慎かもだけど、半身不随になったアイドルの娘、健康なままなら十把一絡げアイドルで終わりだったろうけど、この先車椅子アイドルとしての成功がほぼ約束されたよなぁ。パラリンピックやら24時間テレビやら、引っ張りだこやで。タレントは病気も怪我も仕事の糧になる」

sanae

・インターネット上の声
「是非あなたも車椅子になって売れてくださいって言いたいね」
「四肢を犠牲にしてまで売れたいなんて思うやついるわけないだろ」
「そいつツイ消ししたうえに『やべぇ炎上しかけたわ』 的なツイしてました 反省ない感じですな」
「書いていいことと悪いことの区別が付かない奴が、ライターだとかちゃんちゃら可笑しい」
「冗談でも言って良いことと悪いことがある 人として恥ずかしいですね」
「なんでこんなひん曲がった事しか書けないんでしょうかね」
「この人がなれば良かったのにとか思ってしまっても良い仕方ないですね」
「俺は事故で2年間車椅子生活。歩けてた人が一生車椅子と言われた時の絶望感は知ってる。だから、こんな賤しいクソライターの駄文は、それこそ焚書すべきだと思う」

俺は事故で2年間車椅子生活で、脳もやってたから当初は一生車椅子で施設生活とされていた。
それだけは嫌でリハビリ必死こいて今は歩いてるが。
だから歩けてた人が一生車椅子と言われた時の絶望感は知ってる。だから、こんな賤しいクソライターの駄文は、それこそ焚書すべきだと思う。始皇帝復活で。

— いちごミルクメンバー (@shi_tenou) 2018年5月11日

長年ドルヲタやってるドルヲタの端くれとしてこれはクソすぎて…。
普通の女の子に戻りたいアイヨルちゃんはいるだろうけど四肢を犠牲にしてまで売れたいなんて思うやついるわけないだろ。 pic.twitter.com/sNAURiYt3A

— グッバイヲタク (@goodbyewotaku16) 2018年5月10日

ご意見ごもっともです、私としては純粋に「芸能人だからまだ車椅子生活も糧にできる」というつもりで、実際彼女にこのことがなければ、私は一生この人を知らないで終わっただろうと感じて呟いたのですが、ここまで格差されるとは思わず大変軽率だったと反省しております

— フジイサナエ♨フリーライター (@sanae_fujii) 2018年5月11日

・多くの人たちが不快感を露
実際に車椅子生活を送ることになり、苦悩した経験がある人も、フジイサナエ先生の発言に対して怒りの反応を示しており、多くの人たちが不快感を露にしている。

・笑顔を絶やさなかった猪狩ともかさん
車椅子生活となった猪狩ともかさんは、車椅子のアイドルだから注目されているわけではない。事故後、現実を受け入れようと努力し、アイドルとして「人々に元気を与えよう」と笑顔を絶やさなかったから、いまの人気があるのだ。

その裏で、本人がどれだけ辛い思いをしているのか、我々は計り知ることはできない。

事故の件で沢山のご心配をお掛けしました。そして温かい声援ありがとうございます。
【脊髄損傷】と診断され、両脚を動かすことができなくなり、今後は車椅子での生活です。
受け入れるのに時間がかかりましたが私は元気に生きています。
詳細読んでくださると嬉しいです。https://t.co/bX36XOZwCW pic.twitter.com/RHg2MbqrPw

— 猪狩ともか(仮面女子) (@igari_tomoka) 2018年5月7日

もっと詳しく読む: 車椅子のアイドル猪狩ともかさんにライターが心無い発言をして炎上(バズプラス Buzz Plus) http://buzz-plus.com/article/2018/05/11/igari-tomoka-fujii-sanae/

バズプラスニュース Buzz+の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

山寺宏一&高木渉で『ポプテピピック』

GetNews girl / GetNews boy