“とびはねグルメ”の300円ラーメンを提供する“麺や とびはね”がオープン! 主催の花王担当者にとびはねながらインタビューしてみた

access_time create folderグルメ
“とびはねグルメ”の300円ラーメンを提供する“麺や とびはね”がオープン! 主催の花王担当者にとびはねながらインタビューしてみた

外食で麺類を食べるとき「すすって食べない」という人が48.6%――『花王アタック』が実施した調査で驚きの結果が明らかになりました。その理由は「とびはね汚れが気になるから」が過半数の52.6%。とびはね汚れを気にせず、美味しい麺類をすすって食べて欲しいというグルメイベント“麺や とびはね”が六本木ヒルズの大屋根プラザで開催中です。主催の花王担当者さんに、せっかくなのでとびはねながらインタビューに答えていただきました。

tobihane2

“麺や とびはね”は、『花王アタック』が全国から選んだ“とびはねグルメ”を代表する“ラーメン”を4軒のラーメン店が日替わりで提供する、4日間限定のグルメイベント。『ラーメン Walker』協力のもと厳選された名店の味が、なんと1杯300円(税込み)で楽しめてしまいます。初日の3月22日には、宮城県の“元祖辛み噌 味よしラーメン”が『辛み噌ラーメン』を提供しました。

tobihane3

オープニングイベントでは主催者を代表して、花王 ファブリックケア事業部の野原聡さんがあいさつ。“麺や とびはね”で提供するラーメンを「思いっきりすすって食べて欲しい」と語りました。イベントブースでは、『ウルトラアタック Neo(ネオ)』を使ってとびはね汚れを落とすデモから、その洗浄力を体験できます。

tobihane_m3


イベント終了後、花王の野原さんに、とびはねながらインタビューに答えていただきました。

tobihane4

――“とびはねグルメ”とは何でしょう? どのような経緯で命名されたのですか?

野原:スープやソースがとびはねやすいけど、味は絶品のご当地グルメのことです。社員食堂でラーメンを食べているときに食べこぼしをしてしまったのですが、そのとき同僚に「とびはねてるね」と言われたことが“とびはねグルメ”の名前の由来です。

tobihane5

“麺や とびはね”では4日間に、以下の4軒が厳選されたラーメンを提供します。

3月22日(木)12:00~20:00:元祖辛み噌 味よしラーメン(宮城県) 『辛み噌ラーメン』
3月23日(金)12:00~20:00:金久右衛門(きんぐえもん、大阪府) 『大阪ブラック』
3月24日(土)11:00~19:00:つけ麺 道(東京都) 『豚骨魚介らーめん』
3月25日(日)11:00~19:00:くどうラーメン(青森県) 『津軽ラーメン』

tobihane6

――4軒のラーメン店の選定のポイントは?

野原:すすっておいしい、香りが豊かなラーメン。それと、全国にわたっていて地方感が出ることを意識しました。4軒とも、花王の研究所でとびはね汚れが『ウルトラアタック Neo』で落ちることを確認しています。

tobihane7

――“とびはねグルメ”の代表が“カレーうどん”じゃないことが納得できません!

野原:ご当地色がよく出るのがラーメンだったんです。とびはね汚れの色も赤・黒・白などいろいろありますしね。個人的に今までで一番困ったとびはね汚れはカレーうどんだったんです。うどんのように麺が重い方が落としたときにスープへのインパクトが強いので、はねやすいと思います。全国47都道府県の“とびはねグルメ”を紹介するキャンペーン特設ウェブサイト『とびはね Lab.』では、カレーうどんも紹介していますよ。

とびはねグルメも白くなる。とびはねlab.|アタック|花王
https://yogoso.com/tobihane_lab/

tobihane8

――とびはね汚れがついてしまったとき、汚れを落とすベストな方法を教えてください!

野原:1回分の洗濯に必要な量の『ウルトラアタック Neo』をキャップに取ります。汚れに直接『ウルトラアタック Neo』をかけて、普通の洗濯物と一緒に洗濯槽に入れてください。残った『ウルトラアタック Neo』は、洗濯機の洗剤投入口に入れて洗濯すれば大丈夫です。

tobihane_m3


――ありがとうございました!

tobihane9 tobihane10

オープニングイベントでは“麺や とびはね”のお客さん第一号として、お笑い芸人のダチョウ倶楽部の3人が全身白の服装で登場。

tobihane11 tobihane12 tobihane13

上島竜兵さんがラーメンを試食する際、白いシャツについてしまったとびはね汚れと、さらにその場でつけたソースの汚れを『ウルトラアタック Neo』と水道水で落としてしまうデモが実演されました。

tobihane14

“麺や とびはね”は、3月25日までの期間限定。“とびはねグルメ”を思いっきりすすって楽しめるこのチャンスをお見逃しなく。

『麺や とびはね』概要
開催期間:2018年3月22日(木)~25日(日)
営業時間:
3月22日(木)12:00~20:00
3月23日(金)12:00~20:00
3月24日(土)11:00~19:00
3月25日(日)11:00~19:00
会場:六本木ヒルズ 大屋根プラザ(東京都港区六本木 6-10-1)
主催:花王株式会社
協力:ラーメン Walker

  1. HOME
  2. グルメ
  3. “とびはねグルメ”の300円ラーメンを提供する“麺や とびはね”がオープン! 主催の花王担当者にとびはねながらインタビューしてみた
access_time create folderグルメ

shnsk

宮原俊介(エグゼクティブマネージャー) 酒と音楽とプロレスを愛する、未来検索ブラジルのコンテンツプロデューサー。2010年3月~2019年11月まで2代目編集長、2019年12月~2024年3月に編集主幹を務め現職。ゲームコミュニティ『モゲラ』も担当してます

ウェブサイト: http://mogera.jp/

TwitterID: shnskm

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。