【恐怖】テレビの砂嵐を知らない世代が誕生 / 小学生「死後の世界が映るテレビ」

access_time create folder生活・趣味

tv

皆さんは、テレビ画面に砂嵐が映ったことがあるだろうか。砂嵐とは、深夜のテレビ番組終了後に映されるノイズで、「ザーッ!」という雑音とともに白黒のノイズが映し出されるというもの。いまインターネット上で、その砂嵐を見たことがない世代がいると話題になっている。

・地上デジタル放送では発生しない
砂嵐を見たことがない世代がいるのは、地上デジタル放送が開始されたため、アナログ放送が停波したからだ。砂嵐はアナログ放送特有の現象で、基本的に地上デジタル放送では発生しない。よって、世代によっては砂嵐を見たことがない世代がいてもおかしくない。

・2003年以降に生まれた世代
ちなみに地上デジタル放送が開始されたのは2003年12月から。アナログ放送が停波したのは2012年3月31日。よって、2003年以降に生まれた世代は砂嵐を知らなくてもおかしくない。2012年以降の世代ならなおさらだ。

・死後の世界が映るテレビ
Twitterユーザーの鯨武長之介さんは、自身の娘がテレビの砂嵐に対して「死後の世界が映るテレビ」と話していたといい、小学校で噂になっていたという。確かに、小学生なら砂嵐を知らない世代だし、砂嵐を怪現象と思っても不思議ではない。

娘(7歳)の小学校で最近『死後の世界が映るテレビがある』という変な噂が流行っており『うちのテレビもだった!』と怖がるので何かと思ったら、アナログ放送の切替ボタンと砂嵐映像だった。今のテレビは地デジ専用だからなw 都市伝説や怪談は、こうして生まれて形を少しずつ変えて全国に広がるのかも。 pic.twitter.com/cxk7sYQNsW

— 【鯨武 長之介】レバガチャアーカイブ(原作) (@chou_nosuke) 2018年2月28日

・映画やドラマの演出としての砂嵐
しかしながら、ホラー映画などで砂嵐シーンが出ることがあり、2003年以降に生まれた世代でも「映画やドラマの演出」として砂嵐を見たことがあるかもしれない。

また、アナログテレビを所持している人は、いまだにノイズを見ることが可能な場合もある。皆さんは、テレビの砂嵐を見たことはあるだろうか?

もっと詳しく読む: テレビの砂嵐を知らない世代が誕生 / 小学生「死後の世界が映るテレビ」(バズプラス Buzz Plus) http://buzz-plus.com/article/2018/03/11/tv-suna-arashi/

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. 【恐怖】テレビの砂嵐を知らない世代が誕生 / 小学生「死後の世界が映るテレビ」
access_time create folder生活・趣味

バズプラスニュース Buzz+

知らなかった!がそこにある「速報ニュース バズプラス」。世界の情報を集め、気になるニュースをお届けします。

ウェブサイト: http://buzz-plus.com/

TwitterID: buzzplus_news

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。