ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

伝言セルフィービデオを残せる! Googleのビデオ通話アプリ「Duo」に新機能

ビデオ電話をかけたら、相手がコールに出なかったということはあるだろう。そんなときに便利な機能が、Googleのビデオ通話アプリ「Duo」に加わった。

セルフィーカメラでビデオを撮って、伝言メモと同じような要領でビデオメッセージを残せるというものだ。

・30秒以内

映像で今をシェアするのに役立つビデオコール。Apple端末ユーザーにはFaceTimeがあるが、DuoはiOS、Androidどちらでも使えることからユーザー数は多い。

このアプリが今回のアップデートでさらに使いやすくなった。相手がコールに出なかったときにセルフィービデオを、もちろん音声付きで残せるのだ。

30秒以内という制約はあるものの、「今こんなところからコールしてます!」的なメッセージを伝えるのには十分だろう。

・「共有」を逃さない!

おそらく、通話でなくあえてビデオコールをするのは、何か面白い映像や身を置いている状況を共有したいから。そんなとき、相手がコールに出なくてもビデオを残せるので「共有する」という本来の目的を達成できるわけだ。

メッセージビデオは1日たつと自動で消えるようになっている。ただし、繰り返し観たいという場合は、端末のカメラロールにダウンロードできる。

新機能の展開はiOS、Androidどちらでもすでに始まっていて、今後数日以内に世界中で使えるようになる見込みだ。

Google Blog

Techableの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

山寺宏一&高木渉で『ポプテピピック』

GetNews girl / GetNews boy