ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

左利きは短命ってホント!? 松本人志さんのツイートに全国のサウスポー騒然

matsu

「オレたち左利きは右利きの人より約9年ほど短命らしい。。。」

2018年3月2日に人気タレントの松本人志さんが公開したツイートが話題を呼んでいる。


利き手の違いだけで9年も寿命が異なるというのは確かに衝撃。

3月3日深夜の段階で約16万件のいいねと

「約10年って、喫煙者と非喫煙者の寿命の差とおんなじやないですか! 右利きの世界で生活するって、左利きさん達にはそれだけストレスってことか〜」

「マジですか。 息子、左利きです。 でも黒板と習字は先生に見つかって怒られるので右で書いているそうです。 寿命、5年くらい短くなるだけで済みますかねー。」

「松本様はお笑い界の「神の左」です!」

「今から右利きになって長生きしてほしい。。。 そしてみんなを笑わせてください。」

など約1600件のコメントが寄せられている。

しかし……。

この説は1991年にHalpern & Corenが『ニューイングランド医学ジャーナル(The New England Journal of Medicine)』で発表し話題になったものなのだが、直後から統計データの解釈が適切でないことが指摘され現在では完全に誤りであったことが判明しているトンデモ学説なのだ。

この手の話はインパクトが強いだけにいったん広まるとなかなか世間の記憶から消えない。

松本さんのツイートが左利きの人々の余計な不安をあおらねばいいのだが。

※画像は『Twitter』より
https://twitter.com/matsu_bouzu/status/969579263396495366 [リンク]

中将タカノリの記事一覧をみる

記者:

1984年生まれ。奈良市出身のシンガーソングライター、音楽・芸能評論家。加賀テツヤ(リンド&リンダース)の誘いで2005年にデビュー。音楽活動、タレント活動、執筆活動と多岐にわたる分野で活躍している。代表曲に「だってしょうがないじゃん」(2011年)。2016年からキャラクター、音楽制作を務める「うえほんまち ハイハイタウン」CMが放送開始。日本酒が好き。

ウェブサイト: http://chujyo-takanori.com

TwitterID: chujyo_takanori

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。