【上海 最新レポ】 空港から噂の「リニアモーターカー」に乗ってみた

DSC_0272
上海で、できれば乗ってみたい乗り物の1つが「リニアモーターカー」。子どもの頃に“未来の乗り物”として学校で教えられ、日本でも開発が進むリニアモーターカーは、中国ではすでに導入されています。
浦東空港から市内に向かう交通機関「上海磁浮」(マグレブ)として、リニアモーターカーが運行されています。駅は、2つのターミナルのちょうど中間にあります。区間は、浦東空港から地下鉄2号線などが接続する「龍陽路」駅まで。
運賃は、片道で普通席50元/VIP席100元、往復(7日間有効)で80元/160元。なお、交通カードで乗車する場合は片道40元、地下鉄1日乗り放題がついたお得な切符も55元から販売されています。切符は駅の窓口で購入できます。

DSC_0277
駅では例によって手荷物検査があり、改札を入ってエスカレーターを降りると、リニアモーターカーが停まっていました。普通席の座席は、自由席。ちなみに、立ち乗りは禁止です。
いざ走り出してからグングン速度を上げていきます。ドアの上にある電光掲示板で、速度が表示されます。窓の外を見ると走っている車をものすごい速度で抜いていくので、スピード感がよくわかりました。DSC_0280
しかし、速度は結局、時速301kmまで。このリニアモーターカー、時速430kmの速度が自慢と聞いていたのですが、実はいつもその速度で走っているかというと、違います。時速430kmで走る時間帯が決められています。それ以外の時間帯は時速300kmと、着いてから駅の掲示板で知りました。残念、次回リベンジしたい。
所要8分で、あっという間に到着。地下鉄2号線だとたった3、4元の距離、しかしかなり時間がかかるのを考えると、一度乗ってみるのは良いかと。率直な感想、新幹線「のぞみ」のような感じでした。
(Written by AS)

【Nicheee!編集部のイチオシ】

【#コミケ】冬コミ開幕!美少女レイヤー図鑑!(最終日)【#c93】
【元NO.1ホステス香織社長の恋愛CLUB】変化に気づいてくれない彼氏・・・愛されてるの?
【上海 最新レポ】 現地の「ローソン」で中華風にアレンジされた商品がおもしろい

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 【上海 最新レポ】 空港から噂の「リニアモーターカー」に乗ってみた

Nicheee!(ニッチー!)

テレビ番組のリサーチャーによる情報サイト。 テレビ番組におけるネタ探しのプロが蓄積された知識とリサーチノウハウを武器に、芸能、雑学、海外、国内ご当地、動物など多岐に渡るジャンルをテレビ番組リサーチャー目線で発信しています。

ウェブサイト: http://www.nicheee.com/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。