これは使える!クエン酸水の作り方&掃除術|トイレからお風呂まで
掃除に大活躍するクエン酸は水に溶かすと使いやすくなります。クエン酸水の基本的な作り方、そして作ったクエン酸水を余さず活用する掃除場所をご紹介。合わせてクエン酸水では落ちない汚れや、クエン酸水を使ってはいけない場所も解説していきます。
目次
掃除に大活躍!クエン酸水スプレーの作り方
クエン酸水を使い切る5つの掃除場所
掃除に大活躍!クエン酸水スプレーの作り方
クエン酸は聞いたことがあるけど、掃除に使った経験はない……。
そんな人のために、ここではクエン酸の得意な汚れと、クエン酸水スプレーの基本的な作り方をご紹介します。
クエン酸の効果って?
クエン酸とは、レモンなどの柑橘類に含まれる酸の一種のこと。
薬局などで購入できるクエン酸は、食用と掃除用の二種類が存在します。
酸性の性質を持つクエン酸はアルカリ性の性質を持つ汚れを中和して落とすことができるので、水垢に特に効果を発揮します。
また消臭・除菌作用を持っているため、消毒効果も兼ね備えた便利なアイテムです。
掃除に使うならクエン酸水スプレー
© PIXTAクエン酸水を掃除に活用するなら、スプレーボトルに詰めて使うのが便利ですよ。
【用意するもの】
クエン酸・・・小さじ1/2杯
水・・・100ミリリットル(カップ1/2杯)
スプレーボトル・・・1本
【クエン酸水スプレーの作り方】
スプレーボトルにクエン酸と水を入れます。
フタを閉めてよく振り、クエン酸が水に溶ければ完成です。
基本的な使い方は、掃除したい場所にクエン酸水スプレーを吹きかけ、スポンジなどで汚れごと拭き取るだけです。
また作り置きはせず、作る際は使い切れる量にしておきましょう。
【クエン酸では効果が薄いもの】
重曹やセスキ炭酸ソーダに代表されるナチュラルクリーニングは物質の性質を利用して汚れを落とすものですが、そのために苦手な汚れも存在します。
最大の注意点は、クエン酸は以下の汚れに対してあまり効果がないということです。
手垢
油
洗濯物についた血液
皮脂
クエン酸はこれらタンパク質系の汚れに対して効果が弱く、使っても汚れを落とすことができません。
クエン酸水を使い切る5つの掃除場所
クエン酸水の得意な汚れ、苦手な汚れが分かったところで、クエン酸水が活躍する場所をご紹介しましょう。
【掃除術1】トイレの便器周り
© PIXTAトイレ特有のアンモニア臭や水垢、便器にこびりついた尿石など、ほとんどのアルカリ性の汚れや臭いは、クエン酸水スプレー1本でキレイにすることができます。
クエン酸水をスプレーした後、スポンジやブラシを使って軽くこすって汚れを洗い落としましょう。
ただし尿石だけは手強いことが多いので、クエン酸水で湿らせたキッチンペーパーでパックして、しばらく時間を置いてからはがして掃除するようにしてください。
【掃除術2】キッチンの水周りにこびりついた水垢
水を使う場所にはつきものの、白い水垢を落とすならクエン酸水の出番です。
キッチンのシンクのほか、蛇口についた水垢もクエン酸水スプレーで落とすことができますよ。
クエン酸水スプレーを吹きかけて、スポンジで軽くこするだけの簡単お掃除術です。
【掃除術3】水垢が気になるキッチン家電
© PIXTA食器洗い機やコーヒーメーカー、電気ポットなど、水垢が付いているのは分かっているけど他の掃除道具では洗いにくいものも、クエン酸水の出番です。
クエン酸水で掃除をすれば、内部の水垢を中和して落とすことができますよ。
【掃除術4】風呂の石鹸カスや黒ずみ
風呂の浴槽や床に残った石鹸カスやシャンプーはアルカリ性の性質を持つので、酸性のクエン酸水なら中和してキレイに掃除することができます。
黒ずみは少々落としにくいですが、クエン酸水をスプレーしたキッチンペーパーを使った方法で対抗しましょう。
2、3時間放置したあとはキッチンペーパーを剥がし、スポンジを使って汚れをこすり落としてください。
特に石鹸カスなどはカビを発生させる原因になるので、クエン酸水を使って掃除すればカビ予防にもなる、おすすめの利用法です。
【掃除術5】洗面所の鏡に付着した水垢
© PIXTAトイレや風呂の水垢と同じように、鏡に付着した水垢もクエン酸水を使えば、簡単に落とすことができます。
鏡の水垢を取るには、キッチンペーパーにクエン酸水スプレーを吹きかけて、水垢が気になる部分にパックして2~3時間ほど放置しましょう。
時間が経ったらキッチンペーパーを剥がし、スポンジなどで軽くこすって掃除してください。
【クエン酸水を使ってはいけない場所】
その用途の広さからどこにでも使ってしまいそうなクエン酸水ですが、酸性の性質によって思わぬ結果を招いてしまう場所も。
大理石
アルミ
クエン酸水は水垢などの炭酸カルシウムを分解する力を持っていますが、大理石の主成分はこの炭酸カルシウムのため、クエン酸水を使うと大理石そのものを傷めてしまいます。
またクエン酸水は弱いとはいえ立派な酸性物質なので、アルミ製品などに使用すると変色させてしまう恐れがあります。
使用する場所には、十分注意するようにしてくださいね。
いかがでしたか? クエン酸水は掃除によく使われる重曹やセスキ炭酸ソーダとは逆の性質を持つ物質。
汚れに合わせて使い分けながら、毎日の掃除にぜひ活用してくださいね。
関連記事リンク(外部サイト)
「Pacoma」はホームセンター系のフリーペーパーに出自を持つ、「暮らしの冒険」がテーマのライフスタイル系Webマガジン。ノウハウ記事からタレントの取材記事まで「暮らしを楽しむためのアイデア」をテーマに日々発信しています。
ウェブサイト: http://pacoma.jp/
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。