プーケットの美しいビーチを走るマラソンに参加したら肉体派のあの芸人さんを発見しました

access_time create folderエンタメ
dsc_0145

サワディークラッ! 12月8日から10日にかけてタイの人気リゾート“プーケット”で開催された国際マラソン・フェスティバル、その名も『Phukethon(プーケソン)2017』。期間中には国際陸上競技連盟公認のフルマラソン(42.195km)、ハーフマラソン(21.1km)、そしてミニマラソン(10km)などが開催されました。

img_0597

今年が記念すべき初開催(毎年6月に開催されるラグーナ・プーケット国際マラソンとは別モノです)とあって、参加しておくと良い記念になるのでは? トレーニングなしでも出走できそうなプログラムはないかな? と探してみたらありました。フルやハーフの他にも5kmだけのやつ。隠れ家的なビーチを水着で走るらしい、なんて情報も小耳に挟みつつ、いざプーケットに行ってまいりました!

美しいビーチを走る“ジェリー・ビーチ・ラン”

dsc_0191

筆者が参加した“ジェリー・ビーチ・ラン”は、プーケットの最南端に位置するナイハンビーチが舞台。いわゆる“ファン・ラン”と呼ばれる、ガチじゃないランニングイベントです。

dsc_0322

夕方16時のスタートということで、透明度の高い海と美しい白浜、そして夕日のコントラストを堪能することができました。

dsc_0179

さっそく会場でエントリーを済ませ、特製のウェアとゼッケン番号を受け取ります。あれ、水着で走る的な情報は? 「当初はそんなコンセプトもありましたね。服装は自由ですよ」とのこと。うーん、海外っぽい! ちなみに、参加料は500タイバーツです(日本円で1700円くらい)。

sewat16

スタート前には、タイのアイドルグループSWEAT16!(スウェットシックスティーン)がビーチの清掃に参加。タイ国内でも注目のイベントのようです。

pre

準備体操……というより、ほぼヒップホップダンスに近い激しめの運動で身体をほぐし、いざスタート地点へ。

shoji

あれ……、どこかで見たことがある筋肉隆々の後ろ姿。

dsc_0260

品川庄司の庄司智春さんじゃないっすか!

実はこの『プーケソン』に吉本興業が参画しているとあって、数々の芸人を代表してイベントに参加したそうです。

dsc_0287

この日は地元の人たちを中心に850人がジェリー・ビーチ・ランに参加。庄司さんはスタートから快調に走りだし、約25分という好タイムでゴールイン(腕のあたりが赤い理由は後述します)。

筆者はまったくもってついていけなかったので、ここからはマイペースでコースの模様をレポートします。

タイを感じながら走る5km

dsc_0273

ビーチをスタートして隣接する公園の貯水池をぐるっと回る5kmのコース。『GoPro』で動画も撮影してきたのであわせてご覧ください。

プーケットの美しいビーチを走るマラソンに参加してきました(YouTube)
https://youtu.be/uV-F27AuvIk

運営の発表によると30人近くの日本人も参加していたそうですが、残念ながら見かけることはありませんでした。異国感を味わいながら走れるのも、このイベントの醍醐味かもしれません。

temple

途中、横目には屋台が並ぶマーケットやタイっぽい建築物が。東京では「今シーズン一番の冷え込み」と報じられていた頃、プーケットの日中は30度を超える気温に。夕方で日が落ちかけていたとはいえ、かなりの暑さを感じながらのマラソンとなりました。

dsc_0300

特に制限時間は設けられていないので、景色を楽しみながら歩いてもゴールできてしまうこのプログラム。それでも、やはり多少のトレーニングは必要ですね……。

dsc_0310

ゴールしたランナーには記念のメダルが贈られました。かなりの達成感です。

dsc_0314

タイの人気歌手インリー・シーヂュムポンやノーンチャチャチャの扮装でお馴染みの……超お馴染みの(!)タイ住みます芸人・あっぱれコイズミさんに話を聞いたところ、「今日は多くのランナーが集まっていますけど、普段のナイハンビーチはプーケットの中でも穴場的なスポットです。海がきれいで、景色も最高なのでオススメです!」とのこと。

プーケットといえばパトンビーチやカロンビーチなどが有名ですが、旅行で訪れる際は、落ち着いた雰囲気を楽しめる隠れ家的なナイハンビーチにも足を運んでみてはいかがでしょうか。

世界中で大人気の“カラー・ファン・ラン”も開催

img_9717

同日にはカラーパウダーを全身に浴びながら走る“カラー・ファン・ラン”も開催され、地元の人たちを中心に約1000人が参加しました。

dsc_0104

赤・青・黄……色とりどりのパウダーで全身が染まっていくランナーたち。知らない人が目にしたら地元の奇祭と見間違えそうな光景です。参加者はみんなとびっきりの笑顔。

img_9746

実はこちらのイベントにも参加し、5kmのコースを完走した庄司さん(時系列的にはカラー・ファン・ラン出走後にジェリー・ビーチ・ランを走りました)。

dsc_0015

「気持ち良く、楽しく走れました。子どももいっぱい参加していたので、日本で開催される時は子どもたちと一緒に参加したいです」と感想を語った庄司さんでしたが、その後は「いくら洗い流しても“赤”がぜんぜん落ちない……」と嘆いていました。 サワディークラッ!

『Phukethon(プーケソン)2017』日本語サイト:
http://www.phukethon.com/ja/[リンク]

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. プーケットの美しいビーチを走るマラソンに参加したら肉体派のあの芸人さんを発見しました
access_time create folderエンタメ
よしだたつき

よしだたつき

PR会社出身のゆとり第一世代。 目標は「象を一撃で倒す文章の書き方」を習得することです。

TwitterID: stamina_taro

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。