男は洋式トイレで小をする際に立ってする? 座ってする? 「自宅でキレイという条件がそろえば座る」
男性が洋式トイレで用(小)をたす際のスタイルが変わってきているのはご存じだろうか。トイレの居心地のよさ、またトイレを汚したくないという心境からか、座って用をたす男性が増えているようだ。ではどれだけの男性が立ってするのか。または座ってするのか。1000人を対象にアンケートを採ってみたのでご覧頂きたい。
1:たってする 419 (41.9%)
2:場合による 343 (34.3%)
3:座ってする 238 (23.8%)
「たってする」が圧倒的に多いが「座ってする」も23.8%存在する。また「場合による」は「座ってする」にも「たってする」にも属することになる。ではどういう環境だと座るのだろうか。アンケートのコメントに目を向けてみることにした。
・可能な限り座ってしたい キレイ、空いてるが条件
・自宅では座って、それ以外の場所では立ってするが、勃ってする事はない
・外出先でも便器がきれいなら座ってだな
・朝立ちの時は、座ってするしかない。
・休憩かねて座る 忙しいときや外なら立つ
以上の様に「自宅」「清潔」などの条件がそろえば座ってするという。また他人のトイレを借りた際に汚したくないという心理もあるのだ。逆に公衆のトイレの場合は汚すぎて座るのを躊躇(ためら)ってしまうのだという。またトイレの中でくつろぎたい、ゆっくりしたいという人も増えており、洋式トイレに腰を掛けて本を読んだり携帯をいじったりする人もいるのだという。
女性はトイレの化粧室で5分や10分もトイレコミュニケーションをするらしいが、今度は男性の個室を快適に過ごせるビジネスを開拓していけば需要あるのではないだろうか。タブレット端末やWiFiスポットでも設置する?
※この記事は、ゴールドラッシュの「ソル」が執筆しました。[リンク]
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。