資生堂がIoTでスキンケアをパーソナライズするシステム『Optune』を発表 2018年春にテスト販売開始へ
資生堂は11月27日、IoTを活用してスキンケアをパーソナライズするシステム『Optune(オプチューン)』を発表しました。
『Optune』は、「Optimize(最適化する)」と「Tune(調律する)」を組み合わせた造語で、iOS向けの専用アプリ『Optune App』と、美容液や乳液など5種類のカートリッジを装着して使用する専用マシン『Optune Zero』から構成します。
ユーザーはスマートフォンで自身の肌を撮影すると、肌のきめや毛穴、水分量など肌の状態を測定可能。これに加えて気温・湿度など環境データ、生理周期・気分・コンディションなどユーザー個人のデータを収集・分析して、そのときの肌に合わせた美容液と乳液を配合して提供する仕組み。
美容液と乳液の組み合わせは1000パターン以上の組み合わせからユーザーに適したものが選出されるとのこと。同じ肌質のユーザーでも、東京在住の場合と北海道在住の場合では気象環境の違いから、異なる配合の美容液と乳液が提供されるそうです。
資生堂は、目の光彩の色とアイシャドウの色をマッチさせて目を大きく見せる『MAQuillAGE I(EYE) SHADOW』、肌の色をスマートフォンで正しく測定して、肌色に合ったファンデーションを提供する『bareMinerals X MATCHCo』、1000通りの組み合わせからユーザーに合った香りを提供するスマートアロマディフューザー『BliScent』といった製品を提供。利用者に最適化した“パーソナライズド・ビューティー”を提供する取り組みを進めています。
『Optune』は、IoTを活用したセンシングと、利用者に合わせたカスタマイズによりパーソナライズを実現する位置づけの製品。洗面台の鏡にビルトインしたセンサーにより肌の状態を計測し、AIやアルゴリズムにより解析、スマートスピーカーを使った音声対話の中でこれらのパーソナライズ化したソリューションを提供するという将来像も発表されました。
資生堂はAmazonのスマートスピーカー『Amazon Echo』向けに、音声アシスタント『Amazon Alexa』に機能を追加するスキル『資生堂スキル』を提供中。ユーザーの居住地域のその日の気象情報などから美容面で注意すべき情報を提供する『美容天気予報』、肌の悩みを伝えると、ベースメイクでその肌の悩みをカバーする方法を伝える『ベースメイクのアドバイス』が利用できます。
参考記事:
Amazonの音声アシスタント『Alexa』日本語版スキルまとめ 『Amazon Echo』が届いたらこんなことができる
https://getnews.jp/archives/1962118
『Optune』のβ版は2018年春に資生堂の総合美容サイト『ワタシプラス』でテスト販売を開始予定。価格や数量など詳細は、2018年1月中旬に『Optune』ブランドサイトで発表を予定しています。
Optune | 資生堂
http://www.shiseido.co.jp/optune/[リンク]
宮原俊介(エグゼクティブマネージャー) 酒と音楽とプロレスを愛する、未来検索ブラジルのコンテンツプロデューサー。2010年3月~2019年11月まで2代目編集長、2019年12月~2024年3月に編集主幹を務め現職。ゲームコミュニティ『モゲラ』も担当してます
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