【ここは法廷だゼ!】裁判所のランチ事情・ランチコーヒー50円!東京地裁立川支部

東京地裁立川支部

東京地方・家庭裁判所立川支部は、多摩モノレール高松駅から徒歩5分のところにある。比較的新しい建物で、3年前に開庁した。

新しい建物なので、当然ながら食堂もピカピカだ。壁一面は窓で、明るい雰囲気である。筆者が13時を過ぎた頃に訪れると、食堂前に立っている男性に「どうぞ~お弁当安くしますよ~」と案内された。この、男性が食堂前で仕切るスタイルは、さいたま地裁と同じである。しかし、さいたま地裁のそれよりも、呼び込みはソフトで入りやすい。

ちなみに弁当は通常400円、ランチタイムのピークを過ぎると値下げして300円にしてくれることがあるようだ。この値下げ弁当を購入して食堂で食べるか相当悩んだが、スタンダードな「A定食」500円を選ぶ事にした。メニューは他にもカレーや麺類などの食堂定番メニュー(いずれも300円台と安い)のほか、A定食よりちょっと高い「B定食」もそろっていた。

この日のA定食は、チキングリルの甘酢あんかけ(下に豆腐が敷いてある)、選べる小鉢(1つ)、ご飯、みそ汁だった。主菜は、塩味の焼かれたチキンに甘酢あんという複雑な味わいで、大人の味というべきか……。チキンよりも豆腐にあう甘酢あんだった。量は女性で適量。男性であれば若干物足りなさが残る可能性がある。

食堂の片隅には小さなラジオが置かれ、AM放送が流れていた。壁には「大小ご宴会承ります」とパーティプランでの利用も受け付けている旨の張り紙が。裁判所職員が夜、ここで宴会を開くのだろうか……? 酒で陽気になる裁判所職員を、ぜひのぞいてみたいものである。そんな張り紙とAMラジオの効果か、建物はピカピカでお洒落なのに、ちょっと田舎の定食屋のような雰囲気を醸し出していた。なかなか過ごしやすい。

ここで見つけたとっておきのオススメメニューは、ランチコーヒーだ。食堂のメニューを頼んだ人が注文できるコーヒーで、なんと50円! しかも、ホットとアイスが選べるのである。

ちなみに、写真のとおり、立川支部の周りは喫茶店や飲食店、コンビニとおぼしきものが全く見当たらない。腹ごしらえは、立川駅の周辺か、この支部内で済ますのが賢明だ。

  1. HOME
  2. 政治・経済・社会
  3. 【ここは法廷だゼ!】裁判所のランチ事情・ランチコーヒー50円!東京地裁立川支部

高橋 ユキ

傍聴人。近著『木嶋佳苗 危険な愛の奥義』(徳間書店)、『木嶋佳苗劇場』(宝島社)ほか古くは『霞っ子クラブ 娘たちの裁判傍聴記』(新潮社)『あなたが猟奇殺人犯を裁く日』(扶桑社)など。好きな食べ物は氷。

ウェブサイト: http://tk84.cocolog-nifty.com/

TwitterID: tk84yuki

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。