体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

キュートすぎる台湾の人気コスプレイヤーMomoが語る夢【写真30選】

「プリズマイリヤ」イリヤスフィール・フォン・アインツベルン

 コミックマーケットに代表されるように、日本ではコスプレイベントが盛んです。その影響は日本だけに留まりません。日本のアニメやマンガが海外に広がるにつれ、同じようにコスプレする人が増えたからです。世界各地でコスプレイベントが開催され、毎年日本で開催されるコスプレサミットには、世界各国からコスプレイヤーが来日します。

 お隣の台湾でも“台湾のコミケ”とも言われる同人即売会「Fancy Frontier」の他、多くの同人即売会にコスプレイヤーが参加しています。台湾にはどんなコスプレイヤーがいるのか、台湾のコスプレ事情はどうなっているのか知りたい。そんな思いから、大ヒットアニメ映画「君の名は。」の宮水三葉のコスプレで話題になった、台湾の人気コスプレイヤーMomoさんにインタビューしました。

 名前:毛毛(Momo) 
 国籍:台湾 
 誕生日:8/2 

 【SNS】
 Facebook http://www.facebook.com/lovemolove 
 Instagram https://www.instagram.com/lovemomosweet/ 
 World Cosplay http://worldcosplay.net/member/78262/ 
 Twitter https://twitter.com/lovesweetmomo 
 Weibo http://weibo.com/lovemolove 
 半次元 http://bcy.net/u/386994 
 Youtube http://www.youtube.com/user/MomoSweetChannel 

バーチャルYouTuber・キズナアイ

「冴えない彼女の育てかた」澤村・スペンサー・英梨々

ーー台湾ではコスプレイベントは一般的にも有名ですか?

Momo 台湾ではこの数年、マンガがどんどん普及しています。それに合わせてコスプレイベントも増えているので、コスプレを知る人も増えています。

ーー台湾ではどんなコスプレが人気ですか?

Momo 日本で流行のアニメやマンガ、ゲームのコスプレは台湾でも人気です。今だと『賭ケグルイ』や「ペルソナ5」……あとやっぱり「Fate/Grand Order」がとくに人気ですね。

ーー多くの人はどんなコスプレをしますか?

Momo 皆、自分が一番好きなキャラクターのコスプレをしてると思いますよ。

ーーコスプレを始めた理由は?

Momo すごく可愛いチョッパー(『ONE PIECE』の主人公の仲間のトナカイ)のコスプレイヤーを見たことです。まだ私が中学二年生の頃、チョッパーの出てくる同人誌をよく買いに同人即売会に行ってました。ある日、イベント終了後に友達が撮ったコスプレイヤーの写真を見せてくれて、すごく可愛いチョッパーのコスプレだったので「私もやってみたい!」って思ったのがきっかけです。

ーー普段はどんなコスプレ活動をしていますか?

Momo 台北(台湾国内)のコスプレイベントによく参加しています。そこで他のコスプレイヤーとも交流しています。

ーー最近はどんなコスプレを?

Momo  10月から放送のある新アニメのコスプレを準備しています。

ーー日本のコスプレイベントに参加したことはありますか?

Momo はい。夏コミ(コミックマーケット92)に、「冴えない彼女の育てかた」の澤村・スペンサー・英梨々のコスプレで初参加しました。

ーーどうでしたか?

Momo これまではアニメ「冴えない彼女の育てかた」でしかコミケを知らなかったので、実際に行ってアニメで知った世界が本当にあったんだなって感動しました。あとコスプレ広場にあれだけ多くコスプレイヤーやカメラマンがいたのに、トラブルが起きなくてマナーが良いのに驚きました。

「君の名は。」宮水三葉

1 2 3次のページ
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

山寺宏一&高木渉で『ポプテピピック』

GetNews girl / GetNews boy