この意味わかりますか? 新たな若者言葉「じゅ」を描いた4コマ漫画に驚愕する人が続出

access_time create folder生活・趣味
2017-08-22

「りょ(了解)」や「り(理解)」など何でも省略してしまう若者言葉に新たに「じゅ」が登場。この意味わかりますか?

様々な“あるある”を漫画やイラストで紹介しているすれみさん(@_Smitter2)が、「高校教師になった友人が話してくれたこわい話」として『Twitter』に4コマ漫画を投稿。2万以上のRTと2万以上の「いいね」を集めて話題となっています。

マンガの中では、教師の言葉に「じゅ」と応える生徒たちが登場。「じゅ…?」と困惑している教師に、生徒は「『受信したの』の『じゅ』! 知らないの?」と返答。聞いたことのない若者言葉に、大人たちが「ついていけない」「何ソレこわい」と声をあげる姿が描かれています。

このツイートのコメント欄には、「高校生ですが聞いたことありません」「ローカルルールかな?」「『りょ』ならよく使いますけど」といった声がある一方で、「呪うぞ の 呪(じゅ)かとおもって」「呪怨の呪じゃないのね」「呪詛ってやる、の略ですか?」などと、別の意味でこわい分析をする人たちも。

まだ「りょ」や「り」ほどの市民権を得ていないワードかもしれませんが、今後全国の若者へ広がっていくのでしょうか。

※画像提供:すれみさん(@_Smitter2)

access_time create folder生活・趣味
しばざきだいすけ

しばざきだいすけ

映画とアニメが好きな学生ライターです。最近はスニーカーにはまっています。

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

スマホゲーム タラコたたき
ガジェ通制作ライブ
→ガジェ通制作生放送一覧