赤髮のともが! ぺいんとが! 死神が! あしあとが! 協力バトルで遊ぶ『クラッシュ・ロワイヤル』

access_time create folderゲーム
クラロワ対決!

世界的に人気な戦略カードバトル『クラッシュ・ロワイヤル(通称:クラロワ)』に新機能“協力バトル”が7月限定で搭載された。これは2名が1チームとなり、2対2で対戦ができる機能だ。それを受け、『YouTube』でゲーム実況を投稿している、赤髪のともさん、ぺいんとさん、死神さん、あしあとの豆腐さん、朱梨さんが集まり“協力バトル”による総当たり戦を実施。どういったシステムなのかも含めレポートしていこう。

【クラロワ】みんなでマルチバトルを総当たりで遊んでみた【赤髪のとも】(YouTube)
https://youtu.be/5Ohl_MbKI5s

第一試合(赤髪のとも・豆腐チーム VS ぺいんと・朱梨チーム)

今回は各自の『クラロワ』プレイ時間に差があることを考慮し「クジを引き、そこに書いてある名前の人のスマホでクラロワをプレイする」という特別ルールを設けた上で試合を行った。しかし第一試合では、赤髮のともさん、豆腐さん、ぺいんとさんは自分の端末を引き当て、唯一違ったのが朱梨さんは、死神さんの端末を使ってプレイすることに。

ともさん豆腐さんチームはボムタワーを選択

ゲーム開始時に赤髪のともさん・豆腐さんがキーと宣言したカードは『ボムタワー』だ。これは建物タイプのカードで、体力の低い地上ユニットを一掃できる火力を持つ。一方ぺいんとさん・朱梨さんが宣言したキーカードは突撃時のダメージが2倍になる地上ユニット『プリンス』と、範囲攻撃のできる空中ユニット『ベビードラゴン』だ。

ファイアボール

バトルは一進一退を繰り返し、お互いのタワーを少しずつ削り合う展開に。しかし後半、赤髪のともさんの呪文カード『ファイアボール』が相手タワーに炸裂! その後、ぺいんとさん・朱梨さんも相手チームの隙をついて『プリンス』を突撃させる。決まればタワーを落としイーブンとなるチャンスだったが、ここは豆腐さんが間一髪でガード。ここでタイムアップとなり、赤髮のともさん・豆腐さんチームが勝利した。

第二試合(死神・ひげおやじチーム VS ぺいんと・朱梨チーム)

この試合で宣言されたキーカードは、死神さん・ひげおやじチームが『レイジ』、対するぺいんとさん・朱梨さんチームは『エアバルーン』と『プリンス』、更に『ジャイアント』もいるぞとポロリ。手札を晒すという行為が果たして吉と出るか、凶となるか。

ぺいんとさん朱梨さんはプリンスを選択

試合が開始すると先手を取ったのは、死神さん・ひげおやじチームだ。タワーに強力なダメージを与える『エアバルーン』と同時に、ユニットの移動速度と攻撃速度を上昇させる呪文カード『レイジ』を出すことで一気に攻め立てた。これが起点となり、そのままゲームを押し切る展開となった。

エアバルーン&レイジのコンボは強いぞ!

第三試合(赤髮のとも・豆腐チーム VS 死神・ひげおやじチーム)

勝ったチームが優勝となる決戦の舞台。アカウント差を考慮してか、赤髪のともさん・豆腐さんチームは「地上ユニットのみ・(地上ユニットに対して超有効な)ローリングウッド禁止」という条件を快諾。お互いに地上ユニットがやり合う試合展開となった。気になるデッキ編成だが、赤髪のともさん、豆腐さんが選んだのは『ゴブリンの小屋』・『バーバリアンの小屋』・『オーブン』などの、一定時間・定期的にユニットを輩出する建物を中心とする、いわゆる“小屋デッキ”と呼ばれる編成だ。建物が破壊されなければ常にユニットが排出され続け、押し切ることが可能だ。対する死神さん・ひげおやじチームは『ゴブリン』・『スケルトン部隊』など初期アカウントでも使用可能なユニットを中心にしており、結果的に低コスト高回転デッキとなっていた。

タワー周辺に建物が乱立!

混戦を極めた試合だが、一つポイントになったのは呪文カード『ファイアボール』だろう。この範囲攻撃かつ火力の高い呪文カードが、タワーを中心に存在した建物カード全体にダメージを与え続けた。その結果、“小屋デッキ”本来のパフォーマンスを封じた点は大きい。しかし、それでも建物から定期的に排出される『バーバリアン』と、同じく押し寄せる『ゴブリン』の群れは強い。死神さん・ひげおやじチームがどこまで守り切るのか、もポイントだろう。

協力プレイは今すぐに始められる!

肝心の結果は動画を見て貰いたいが、全ての試合が終わり、振り返って分かったことは、“フレンドバトルの協力バトルは始めたばかりのプレイヤーでも勝てる”ということだ。互いを補強し合うデッキを考え、声を掛け合い戦略性を高めることで、勝率を大きく高めることになるだろう。これを裏付けるのが、“フレンドバトル”の仕様だ。通常プレイの場合、カードにもレベルがあり、プレイ時間や育て方でどうしても差ができてしまうが、この“フレンドバトル”ではカードレベルを一定に揃えてくれるため、間口が広くなっている。

7月は協力バトルイベントが目白押し!

7月中は常に“協力バトル”が遊ぶことが可能だ。それ以外にも7月7日からは協力バトルでのドラフトチャレンジが、7月14日からはサドンデス協力バトルチャレンジが、更に7月21日からは協力ダブエリドラフトチャレンジが開催される。全てのイベントを楽しむ為にも、是非今すぐ『クラッシュ・ロワイヤル』を初めてみよう。

クラッシュ・ロワイヤル公式サイト
https://clashroyale.com/ja

  1. HOME
  2. ゲーム
  3. 赤髮のともが! ぺいんとが! 死神が! あしあとが! 協力バトルで遊ぶ『クラッシュ・ロワイヤル』
access_time create folderゲーム

ひげおやじ

インターネットの賑わっているところに大概参加をしながら約20年。 ここ最近はニコニコなどの動画サイトを根城にしつつ、何だかよく分からない生活を送る。 生放送においては過去に、日本全国を生放送をしつつ巡ったり、ヨハネスブルグ、ジンバブエ、カザフスタンなど「そもそも回線は大丈夫なの?」といった場所から生放送を行ったことも。 しかし、一番好きな場所は『自分の部屋』とのたまう、自称「世界で一番忙しいニート」・「世界で一番仕事をしない自宅警備員」。

ウェブサイト: http://com.nicovideo.jp/community/co7201

TwitterID: higeoyaji

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。