残り物アレンジやボタンつけ 男性が惹かれるのは女子力よりも“家庭力”
女性の、メイク、ファッション、ライフスタイルに関するレベルを指す「女子力」という言葉。今ではすっかり定番になりましたし、「女子力高い!」「私女子力低いわ~」なんて、日常会話でも使っている人も多いはず。
女子力をあげれば毎日ハッピーで、素敵な恋愛が出来そう……。何て女性誌をめくりながらつい妄想してしまいがち。けれど、男性に聞いてみると「女子力よりも家庭力が大切」との意見が。
男性は家庭的な女性が好き、というのは言われなくても分かっているつもり。「いつでもお嫁に行けるように料理教室に通っていますが何か?」と思う女性もいるかもしれません。けれど、ここで言う女性の“家庭力”とは、もっとさりげない気遣いの事。
実際に独身男性に「グっときた女性の家庭的な所」を、既婚男性には「今の奥さんに、結婚前してもらって嬉しかった事」を聞き込み。納得なコメントから、「こんな細かいところまで!」と驚きのものまで、ご紹介します。
【料理編】
・5分以内で作れる得意なおつまみ、おかずがある。
・シチューをグラタンに、鍋のスープでラーメンなど、残り物のアレンジが上手。
・一緒にスーパーに行った時に食材の底値やお買い得品が分かる。
・冷蔵庫の中にジップロックなどに保存された食材が入っている。
・ガスコンロやフライパンがピカピカ過ぎず、日常的な自炊の後が見える。
家庭的な女性、と聞いてまず連想するのが料理。料理が苦手だという女性も安心を。男性は、何も本格イタリアンや割烹などを求めているわけではありません。特別な日の料理より、日常の料理の方がグっとくるのだとか。
【掃除&洗濯編】
・洗濯物のたたみ方が上手な女性には惚れ惚れする。
・彼女の部屋のタオルがいつもフワフワで良いなって思う。
・女性は小物が多いはずなのに部屋がスッキリと整頓されている。
・自分の部屋で料理をしてくれた時に、ついでに五徳(ガスコンロの台)を外して掃除してくれた。
お部屋には住む人の性格が現れるもの。男性が好感を持つのは、華美なディスプレイよりも清潔感。換気やこまめなふき掃除を習慣にして、いつでも人を招けるお部屋を目指したいですね。また、洗濯上手も高評価。「ボタンがとれた時にサっとつけてくれる」などもグっときたそうです。
「自分できちんと生活している感じ」が大切だという女性の“家庭力”。女子力だけにこだわらず、家庭力もしっかりと身につけていきたいものですね。
※画像は「足成」より引用。
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。