体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

もはやスイーツのためのウィスキー? 『ジャックダニエル テネシーハニー』に一番合うアイスはコレ

img_9745_f

アサヒビールから発売中の『ジャックダニエル テネシーハニー』をアイスにかけるとめちゃめちゃ美味しい!って話、聞いたことありませんか?

テネシーウィスキーとして知られる『ジャックダニエル』ですが、『テネシーハニー』はバリエーションの一つとして発売されたフレーバーウィスキーなのです。(酒税法上はリキュールとなっています)

img_9738_f

『テネシーハニー』は、とにかく蜂蜜の香りが芳醇! 『ジャックダニエル』をベースに天然の蜂蜜や、糖蜜、ローストナッツのような豊かな香りをふんだんに盛り込んでいるので、これまでの『ジャックダニエル』のイメージとはまた異なる楽しみがあるお酒です。

こんなキャラ立ちした『テネシーハニー』ですから、バニラアイスにかけると素晴らしい相乗効果を起こします。「しびれるほど美味しい」とSNS上で話題になり、急激に売り上げが伸びたそうです。

スーパーカップ、雪見だいふく、チョコモナカジャンボ、ピノ―― どのアイスに合う?

バニラアイスとの相性が有名な『テネシーハニー』ですが、「ほかのアイスとも相性良いはずですよ」と教えてくれたのはアサヒビールの中の人。「『雪見だいふく』とか合うんじゃないですかね」

img_9744_f

なるほど、やりましょう、やりましょう。今回は『エッセルスーパーカップ 超バニラ』『チョコモナカジャンボ』『雪見だいふく』『pino(ピノ)』の4製品と『テネシーハニー』とのマリアージュを試みましたよ。

『エッセルスーパーカップ 超バニラ』

img_9750_f

“バニラの王道”と銘打たれた『スーパーカップ』の“超”バニラです。間違いないだろう、と思いながらもまずはベンチマークとしての意味も含めていただきました。
封を切った瞬間から香り立つようなしっかりとしたバニラ風味。必要な分だけグラスによそい『テネシーハニー』を注いでいきます。

img_9763_f img_9766_f img_9770_f img_9776_f

その味はというと……これはもう、間違いのない美味しさ! “安定”という二文字がふさわしい味わいでした。同席した女性レビュアーたちからは「それぞれの量によって味わいが変わる」「バニラが多いとキャラメルっぽくなる不思議」「ウィスキーが多いとそちらの香りを楽しみながらも、スイーツ要素を楽しめるのがいい」と好評でした。

『チョコモナカジャンボ』

img_9753_f

もともと「バニラアイスにかけた際にアイスが溶けやすくなってしまうので、モナカであればまた楽しみ方が変わってくるのではないだろうか」という仮説の元に今回『チョコモナカジャンボ』が選ばれたわけなのですが、果たしていかがでしょうか。

img_9806_f img_9807_f img_9814_f
1 2次のページ
オサダコウジの記事一覧をみる

記者:

「予備校生のような出で立ち」で写真撮影、被写体(スチル・動画)、記者などできる限りなんでも、体張る系。 「防水グッズを持って水をかけられるのが好き」などの特殊な性質がある。 好きなもの: 食べ物の写真、昔ゲーム(の音)、手作りアニメ、昭和、穀物

TwitterID: wosa

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。