はねプリ -羽根が生えてるアプリが欲しい!- 第11回『Nike+ GPS』
『Nike+ GPS』ってどんなアプリ?
Nikeが開発した、GPSを使ってジョギングやウォーキングを地図上にマップすることができるアプリ。結果を記録したり、運動中の移動速度を色付きで表示したり、「モチベーションの持続」(App Storeの紹介文より)に役立つ機能がたくさん。中でも、『Facebook』と連携して、走っている最中に友達から声援をもらえる機能が面白い。ひとりでの走りに飽きたら、Nike+ Tagゲームで友達と勝負をすることもできる。評価時使用バージョンは3.3。170円。
アプリURL
http://itunes.apple.com/jp/app/id387771637?mt=8
ひとことコメント
「綺麗ですよねー! 目標も立てやすいようにできてますし!」
レビュア
はぎ:IT業界をひっそりただよう38歳。東大中退。
ねり:将来はガンダムパイロットになりたい女子大生。
はぎ:こないだ教えてもらった『Nike+ GPS』を触ってみたのよ。
ねり:前回のラジオ体操に引き続き運動系ですね。どうでした?
はぎ:なんかさ、いろんな誤解が自分のなかにあって。まず、ナイキのシューズと連動した何かかと思ってたのね。あと、ランニングにしか使えないんだと思ってた。そしたら全然そんなことなくて、誰でも使えるし、ウォーキングに使うのもアリらしい。
ねり:自分がランニングしたり、ウォーキングした道がGPSでルートで見られるの楽しいですよね!
はぎ:そうなんだよね、しかも、その精度が、ただGPSだけを使ってるわけじゃなくて、細かく加速度センサーを使って補正してるから、かなり正確なルートが見られる。
ねり:だからあんなに正確だったんですか! なるほど。
はぎ:「MotionX Powered」って起動画面に表示されてるの見て、なんだ早く言えよって思った。あそこが技術的なサポートしてるのなら、さぞや良いアプリであろうと。
ねり:ほお……?
はぎ:まだ『iPhone』にコンパスとか付いてなかったころに、少し歩くと位置情報の移動量を元に方角を表示するアプリとか、GPSとか動きに絡む面白いこといろいろやってたのよ、 MotionXは。
ねり:へー! そうだったんですね!
はぎ:そうそう、そんなわけですごくキレイにルートも出るし、あと走ったり歩いたりしたときのペース配分が色分けして表示されたりするし、よくできたアプリだよね。
ねり:キレイですよねー! 目標も立てやすいようにできてますし!
はぎ:でも、すごい不満があんだよねー。僕、基本的に走るの嫌いだから、ウォーキングに使おうと思って。で、よく会社から自宅まで歩いて帰るから、それをトラッキングして遊ぼうと思ったのよ。
ねり:いいですね!
はぎ:でもね、てことは、自宅の場所がデータとして送信されるってことでしょ?『Facebook』とかに連携するときは、友達に見せちゃって良いですか? みたいな警告が出るんだけど、『Nike+』のサイト自体には、どの程度、誰に情報がモレるのか、いまいちわかりやすく書いてないんだよね。
ねり:確かに、『Nike+』のSNSって、誰にどの程度まで情報公開されるかよくわからないですよね。
はぎ:で、その、どこまで公開されるか、セキュリティやプライバシーの設定がわかりにくいのも問題なんだけど、そのことに関して『Nike+』のサイトに載ってたサポートとか、@nikerun_jpっていうNIKE JAPAN公式アカウントとかに問い合わせても、まるで返事ないんだよね。
ねり:ひー! お返事ください!
はぎ:けっこうセンシティブなことやってて、それはどうなのよと。
ねり:ちゃんと教えてほしい問題ですよね……。
はぎ:サイトにちゃんと書いてあれば済む話なんだけどね、けっこう探しても見つからなかったんだよね。まあ、僕が探せていないだけかもしれんけど……。
ねり:もうちょっと待ってみるってのはどうでしょう……。
はぎ:そう? うーん、じゃあ待つかぁ。
――2か月後――
ねり:そういえば『Nike+ GPS』の件って、どうでした? 返事ありました?
はぎ:……。
ねり:……。
はぎ:なんか暗くなっちゃったから、GPSであいうえお作文でもしちゃおうかなあ。
ねり:ええええ!?
はぎ:G「がんばって」P「パンツ履いたら」S「裂けちゃった」。そんなことにならないように、みんなジョギングやウォーキングがんばりましょうね。
はぎ:☆☆☆☆☆(……)
ねり:★★★★☆(ルートのマッピングが正確でたのしい!ただ私が走ってないのが問題)
ガジェット通信はデジタルガジェット情報・ライフスタイル提案等を提供するウェブ媒体です。シリアスさを排除し、ジョークを交えながら肩の力を抜いて楽しんでいただけるやわらかニュースサイトを目指しています。 こちらのアカウントから記事の寄稿依頼をさせていただいております。
TwitterID: getnews_kiko
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。