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Ryotaro Muramatsu 「TOKYO ART CITY by NAKED 」Interview

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プロジェクションマッピングなどのデジタルアートを核とするクリエイティヴカンパニーは数多くあるが、NAKEDは中でも一風変わった特色を持っている。最先端のテクノロジーは彼らにとってあくまでツールであり、それらを用いながら、いかに感情を揺さぶる“体験”を与えるかをとことん重視しているのだ。伝説となった東京駅でのプロジェクションマッピング、十万人という来場者を集めるエキシビション「FLOWERS by NAKED」、それらを生み出したNAKEDの代表である村松亮太郎に、創作姿勢やデジタルとの距離、そして6月に東京ドームシティ Gallery AaMoにて開催される東京を題材とした巨大エキシビション「TOKYO ART CITY by NAKED」について話を聞いた。

——NAKEDはテクノロジーアートが主軸ですが、同時に花や水族館それこそ夜空にいたるまでの自然の素材を多く扱っている印象があります。デジタルと自然とを活かし合い、共生させるというヴィジョンがあるのでしょうか。

村松「自然との共生というテーマを持っているわけではないのですが、自ずとそういうものが多くなっていますね。それには僕個人の感覚が大きく影響していると思います。僕は様々なことをやっていますが、元を辿ると役者であり、映画監督であり、脚本も書いていた人間なんです。役者は身体ひとつですし、監督は脚本を書いて実写で撮るわけですよね。そういった意味では、全くテクノロジーではないものが一番根っこにある。
会社を始めた動機も、デジタルテクノロジーに注目したわけではなく、映画を撮りたかっただけなんです。僕が20代の頃はトレンディドラマの全盛期で、『ゴッドファーザー』を観て育ったような人間が役者として望むような舞台を与えられそうにもなかった(笑)。役者として発想やイメージはあるものの、演じる舞台や発表する手段を持っていなかったわけです。では自分でどうにかするしかないなとNAKEDを始めたのが1997年、コンピュータを扱い始めたのはその翌年です。役者時代に、兄がMacのフォトショップとイラストレーターの使い方を教えてくれたのですが、アメリカではコンピュータで映像がいじれるようになってきているらしいぞという情報が入ってきたことで俄然興味を持ちました。まだDTPの時代で、オフラインでの編集程度のものでしたが、これからオンラインになり、実際に情報を取り込んで処理ができるようになっていくだろうと。日本では事例がなかったので、我々の会社は結果的にパソコンで映像を作るほぼ第一世代になったのです。
アナログの時代に映画に必要な機材などを揃えるには3億かかると言われたのですが、当時で200万円くらいかけたら、デジタルビデオなどの機材を含め、映画を撮って編集作業ができる環境が作れた。映画作りにおいては、テクノロジーがなければできなかったし、その恩恵にめちゃくちゃ預かっているわけですが、根っこがデジタルドメインではないわけです。
だからテクノロジーが未来を作る、世界を変えるというような発想は元からなく、デジタルと自然の共生を夢見ているわけでもない。自然を含むリアルがベースで、それをデジタルで拡張させるという感覚に近いかもしれません」

——ああ、なるほど。

村松「東京タワーの作品も、夜景の新体験をやりたかっただけなんです。それと同じで、水族館をもっとおもしろい空間にできないかなという発想でナイトアクアリウムができた。僕は水族館という、水と生き物が在るあの空間が好きだったんですが、当時はファミリーイベントで楽しむもので終わっていたので、スポットが当たっていなかった側面をデジタルで拡張しただけ。あくまで水族館での体験がベースとなっているプロジェクトなのです」

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——デジタル黎明期ならば全能であるという発想になってもおかしくはないのに、あくまでツールとして捉えて傾倒しなかったのは興味深いです。

村松「世代的なものもあるのかな。デジタルとアナログの狭間の世代なので混在しているんです。レコードやカセットテープで育ちながらCDに切り替えた世代なので、どちらの良さも知っている。最近はレコードへの回帰が注目されていますが、あれも単純に音がいいからだと思うんです。MP3でも音の悪さが目立たないテクノ系が流行り、志向もそうなっていく流れもわかるけれど、良い音をちゃんと体験していればアコースティックを愛でることができる。
20年以上進化を続けていく中で、当たり前のように新しいテクノロジーを取り入れていき、ハコビションからモーションマッピング、プロジェクションマッピングへ移行し、いまではインタラクティヴのアートもやっている。映画をフルデジタルで作ったのもうちが最初だと思うし、東京駅のプロジェクションマッピングのインパクトが強かったので、世間的には『テクノロジーアートの人』となっていますが、それでも諸手をあげてデジタル万歳にならないというのは、やはり“体験”を重要視しているからだと思います。だからこそ活動がわかりにくいという部分もあるかと思いますが」

——というと?

村松「例えば、NAKEDでは3年前から飲食店(9STORIES http://www.nine-stories.jp)をやっているんです。そことは別にまた新しくオープンする「THREE by NAKED」という新しいライフスタイルを食を通して提案するプロジェクトもあり、本店ではごく限られた人に特別な体験をしていただくために準備を進めています。2時間でどういう体験を作れるのかということでは、映画も食も同じ。デジタルとアナログの境目もなく、映画やマッピング、空間演出というジャンルの境もない。“体験”を軸とすると、ボーダーレスになってしまう。日本一の星空を持つ阿智村を村の人と一緒にブランディングしていたりもするし、端から見ていたら、得体がしれないだろうと思います。始めたときからこの考えは変わってないんですが、カテゴライズできないし、前例がないというので起業時は苦労しました。99%の大人に否定されましたからね。ジャンルもツールも問わない状態でやっているので、でたらめにやっているようにも見えると思うんです。でも積み重なっていくと、なにかNAKEDっぽさや僕っぽさというものが出てくるはずで。売りやキャラクターを決めてやるほうが伝達スピードは速いと思うんですが、つまんないじゃないですか。そのままで向かっていって、結果として滲みでてきたものこそが個性だと思う。だからNAKEDという会社名にしているんです」

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