「ザビエルはハゲ」は間違い!? 『Twitter』で「#信じていたのにウソだった知識」が盛り上がる

access_time create folderエンタメ
uso_twitter_01

子どもの頃に聞かされていたことや勘違いしていたことが、事実と違っていたということ、よくありますよね。現在『Twitter』ではハッシュタグ「#信じていたのにウソだった知識」に様々な事例が集まっています。

上馬キリスト教会のアカウント(@kamiumach)は、誰もが誤解してそうなあの肖像画についてツイート。

ザビエルはハゲ

※これはトンスラという頭頂部を剃る髪型であって、自然発生したスペースではありません

戦国期に日本にやってきたイエズス会の宣教師たちは、ザビエルに限らず頭頂部を剃っていますが、歴史について詳しくない人は「ハゲ」だと勘違いしがちかもしれませんね。

歴史ネタでは、このようなものも。

クレオパトラはエジプト人

画像は『構造がわかる世界史』(画:川本杏奈)より

実際はギリシャ人なので、褐色の肌というイメージとは違ってきます。

また、大阪・海遊館(@Osaka_Kaiyukan)は動画つきでマンボウについてツイート。

マンボウはゆっくりしか泳げない

気合いが入ると(ごはんなど)、早く泳げます。

動画を見ると「早っ!」と思うのでは?

小池一夫‏先生(@koikekazuo)は、ブラックジョークをツイート。

この後、スタッフが美味しくいただきました。

これには、「信じていました」「真実はどうなんですか!」といった返信が寄せれていました。

また、『うまい棒』に関してこんなツイートも。


こいつらがドラえもんだと、わたしは去年まで四半世紀以上にわたって信じていたのだよ……。

確かに似ていますね……。

ほかにも、「ポケモンは全部で151匹」という博士の言葉を挙げるツイートや、「蝶野正洋は悪い人」といったプロレスネタ、さらには「大学生は暇」「労働基準法」「年を取れば給料も上がっていく」「基本料無料」といった社会ネタまで、さまざまな「ウソ」が寄せられています。『Twitter』に関しても「1000フォロワーで有名人」といったものが挙がっていたほか、次のような広告を指すユーザーもいました。

Twitterに聞いてみよう。

全体として、本当に「嘘」だったことよりも、現実との乖離に注目するユーザーが多いようです。

※画像は『Twitter』より
https://twitter.com/kamiumach/status/853946074792198144 [リンク]

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 「ザビエルはハゲ」は間違い!? 『Twitter』で「#信じていたのにウソだった知識」が盛り上がる
access_time create folderエンタメ

ふじいりょう

乙女男子。2004年よりブログ『Parsleyの「添え物は添え物らしく」』を運営し、社会・カルチャー・ネット情報など幅広いテーマを縦横無尽に執筆する傍ら、ライターとしても様々なメディアで活動中。好物はホットケーキと女性ファッション誌。

ウェブサイト: https://note.com/parsleymood

TwitterID: ryofujii_gn

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。