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76年連続増収。エクセレントカンパニーの秘密とは?――「元気な外資系企業」シリーズ〜第5回ジョンソン・エンド・ジョンソン

大きな変革の時代。企業でも、さまざまな取り組みが進む。では、海外に本社を持つ外資系企業では、どんな取り組みが推し進められているのか、探ってみる外資系特集企画。第5回は、ジョンソン・エンド・ジョンソンの「経営理念」だ。f:id:k_kushida:20170407093021j:plain

実は一般消費者向けは売上高の約2割

景気の変動、消費者ニーズの変化、時代の移り変わり……。激しく環境が変わる世の中で、企業が常に成長し続けることは、並大抵のことではない。そんな中、1932年から実に76期にわたって増収を続けてきた会社がある。ジョンソン・エンド・ジョンソンだ。

本社はアメリカ・ニュージャージー州。世界60カ国に265以上のグループ企業を有している。売上高(2014年)は、743億3100万ドル(約7兆5000億円)。

ニューヨーク証券取引所に上場し、格付け会社のスタンダード&プアーズが最高ランクAAAと評価している。「全米で最も尊敬される企業」の上位に常にランクされている、文字通りのエクセレントカンパニーである。

ジョンソン・エンド・ジョンソンといえば、バンドエイドや綿棒、ベビーオイル、コンタクトレンズのアキュビューなどを思い浮かべる人も多いかもしれないが、実は一般消費者向け以外のビジネスが売上高の約8割を占める。人事部門のタレント アクイジション ジャパン ヘッドの沖田千代氏は語る。f:id:k_kushida:20170407093301j:plain

▲タレント アクイジション ジャパン ヘッド 沖田千代氏

「ジョンソン・エンド・ジョンソンの設立は1886年でした。当時は、外科手術をしても、殺菌されていない環境のもとで、たくさんの方々が亡くなっている状況がありました。そうした中で、消毒の技術を確立していくことを目的に発足したんです」

会社を創ったのは、ロバート・ウッド、ジェームズ・ウッド、エドワード・ミードのジョンソン三兄弟。アメリカの南北戦争で、多くの負傷兵が傷を治したにもかかわらず、感染症によって命を落としていたことに心を痛めていたのだという。

そこで最新の医学理論を取り入れ、殺菌済み外科用包帯の大量生産を考案した。医師や看護師に向け、殺菌済みの縫合糸や包帯を使うことを提案するというのは、当時としては革新的なアイディアだった。

現在も、事業の中心になっているのは、医療機関に向けたものだ。病院などの医療機関で使われる医療機器や、医療用の医薬品が売上高の大部分を占めている。

「何が世の中に必要なのかを考えていく。世の中が必要とするものを、生み出していく。そういう精神を今も引き継いでいる企業です」

実際、ヘルスケア領域に特化して、次々に革新的な製品を生み出してきた。研究開発費は、総売上高の約11%を占める。これは、全産業でもトップクラスだ。

「日本では、ジョンソン・エンド・ジョンソンが医療機器やコンシューマー商品を扱い、医療用医薬品はグループ企業のヤンセンファーマが取り扱っています。従業員は2社を合わせると約5000人です」

医療機器の高度化や複雑化が進み、患者の負担の少ない治療への社会的ニーズが高まる中、医療従事者には医療機器の操作技術の向上も求められている。こうした中で、プロフェッショナルエデュケーション専用の施設をつくり、内視鏡外科手術のトレーニングプログラムも提供している。

日本では1992年に福島県須賀川市にMIT研究センターを設置。2014年には神奈川県川崎市にも東京サイエンスセンターを設立。病院の手術室や検査室を再現した環境で、医療機器の操作を習得できるトレーニングが行われている。

こうしたジョンソン・エンド・ジョンソンの成長を支える重要な要素のひとつになっているものがある。それが、経営理念だ。「Our Credo(我が信条/クレド)」と呼ばれるジョンソン・エンド・ジョンソンの経営理念は、世界に知られるものになっている。

時代とともに変わってきた「Our Credo」

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▲Our Credo(我が信条/クレド) ※全文は記事の最後に掲載

ジョンソン・エンド・ジョンソンの「Our Credo」は、「顧客」「社員」「地域社会」「株主」という4つのステークホルダーに対して果たすべき責任が掲げられている。「Our Credo」に世界が注目したのは、端的に言えば、常に4つの責任の遂行を、企業としての利益追求よりも優先するとしたことだ。

「1935年、大恐慌の中で企業の責任の中に、地域社会への貢献を入れるべきではないか、という思いを、当時のCEOが強く持ったと言われています。その後、会社が株式を上場する1943年に起草されたのが、『Our Credo』でした」

以来、70 年以上にわたって、「Our Credo」は世界のファミリー企業とそこで働く社員一人ひとりの行動基準になってきたのだという。だが実は「Our Credo」は、当時、作られたものが今もそのまま使われているわけではない。

「時代の流れとともに生まれてきたものですが、時代の変化とともに変わってきたのも、『Our Credo』の特徴です」

また、過去には「顧客」「社員」「地域社会」「株主」の順番を重視していた時代もあった。資本主義社会で「株主を最初に持ってこなかった」という点が、まさに衝撃的に受け止められたわけだが、今は順番もさることながら、全ての責任を等しく全うするという意識がより強くなっているという。

「もともとは患者さんのための製品をしっかり届けたい、というところから始まった会社ですから、顧客が大切なのは当然のことです。しかし、顧客をしっかり大切にしていれば、結果的にめぐりめぐって社員も、地域社会も、株主も潤う、というのが基本的な考え方です」

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