ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

電気を使わない&デザインをアレンジ 楽器店が開発した『自然加湿式ルームミスト』

自然加湿式ルームミスト ふるさと

電気を使わず水を注ぐだけで加湿できる――宮地楽器は、エコロジーな加湿器『自然加湿ルームミスト』を発売しました。デザインカットされた数種類の「加湿フィルター」を自分でデザインして風景を作れるため、インテリアの一部としても楽しめそうです。

自然加湿ルームミスト ふるさと

『自然加湿ルームミスト』は、水を注ぐだけで加湿できる自然気化式加湿器。電気を使わず、音もなく、24時間ひっそりとお部屋を加湿してくれます。温度環境により蒸発量が調整されるので、過度な加湿をすることもありません。

自然加湿ルームミスト ディズニー

加湿フィルターを自分でアレンジしてオリジナルの風景をデザイン可能。里山の風景を表現する『ふるさと』、キャラクター商品として『ディズニー』『ハローキティ』をラインナップしています。

それにしても、なぜ楽器店が加湿器を開発したの? と思う人もいるかもしれません。実は、楽器は乾燥・過加湿の環境では木の割れや音の狂いが発生するもの。適度な加湿が必要なのですが、電気式の加湿器ではモーター音や水蒸気が気になってしまいます。そこで、電源がなくても音が出ず、スペースをとらず、24時間快適な湿度を保つ加湿器を作ることにしたのだそうです。

自然加湿ルームミスト ハローキティ

サイズ(組み立て時)は、W230×D180×H200~210mm、使用期間は1シーズン(3~6か月、使用状況により異なる)、価格は『ふるさと』は3465円、『ディズニー』『ハローキティ』は各3990円(いずれも税込み)です。
 

 

Kyoko Sugimotoの記事一覧をみる

記者:

京都在住の編集・ライター。ガジェット通信では、GoogleとSNS、新製品などを担当していましたが、今は「書店・ブックカフェが選ぶ一冊」京都編を取材執筆中。

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。