心地よさはスニーカー級! 外反母趾に優しい「パンプニーカー」春の新色・新作4型がfitfitから新登場

access_time create folder生活・趣味

Resize_P1590985

外反母趾に優しい機能とデザインを兼ね備えた靴を販売する『fitfit(フィットフィット)』の新製品発表会にご招待されたので、参加してきました。

fitfitとは、軽度の外反母趾の方にも優しく快適に履いていただける靴ブランドです。

外反母趾になってしまったが故に、パンプスを履かなくなったという人も多くいるのではないでしょうか。

外反母趾とは?

Resize_P1590922

今回は、fitfitの新商品発表会に先駆け、国際医療福祉大学三田病院の須田康文医師より外反母趾セミナーが開催されました。

外反母趾は、足趾の親指が小指の方に曲がって行く症状で、曲がる角度により、軽症・中程度、重症と診断されます。

外反母趾の原因といえば真っ先に浮かぶのがハイヒールではありますが、それだけが原因ではないのだとか。

比較的女性に多く、遺伝や、加齢による筋力の低下も原因であることが指摘されています。

外反母趾になることにより、体のバランスの低下につながり、肩こり、頭痛、むくみなど様々な症状をも引き起こすことがあり、実際なった人は通院し治療をしたり、切実に悩んでいることも多いですよね。

外反母趾を予防する簡単エクササイズ

須田康文医師による外反母趾を予防する簡単エクササイズの説明がありました。

Resize_P1590948

親指の先が内側に開くよう、親指の付け根の外側のストレッチすることが予防策。

その他、足の指をグーパーと開いて閉じてを繰り返す「グーパー運動」も紹介されました。

親指の先を内側に開くことにより、筋肉の鍛錬につながり、外反母趾の進行を抑えることができるのだそうです。

外反母趾の方の悩みを解決するfitfitの「パンプニーカー」

Resize_P1590894

足が痛いという切実な悩みは、常に払拭できなく、なった人にしかわからない辛さ……。

もうハイヒールは履けないの? 靴のお洒落を本当に諦める必要があるの?

そんな疑問や悩みを解決するのが、fitfitの「パンプニーカー」です!

元々は、DoCLASSEの創業者、林恵子さん自身が外反母趾に悩み、おしゃれな靴は痛くて履けず、一般で販売している外反母趾の靴は幅広でデザイン性にも欠けるものばかりという現実に愕然としたことから2011年に立ち上げた靴ブランドだとか。

外反母趾の足でも痛みを感じにくく、見た目も美しい靴があれば、もっともっとお洒落を楽しめますよね。

パンプニーカーとは?

Resize_P1590898

今回ご紹介するパンプニーカーとは、2016年8月より発売を開始した、「見た目はパンプス!履き心地のよさはスニーカー級!」という、まさに外反母趾の方をはじめ、ヒールが少し苦手な人にもぴったりの靴です。

足にトラブルのあるお客様から、エレガントなつま先が細くなる靴(ポインテッドトゥ)が履きたいという声に応えるために生まれた商品です。

今回は、春に向けての新色と、様々なシチュエーションに対応できる形やデザインのバリエーション、撥水などの機能性の幅を広げた新作4型と新色が登場しました。

パンプニーカー春の新色

Resize_P1590878

2017年2月より順次販売する新色は、スエード素材のイエロー、ピンク、ミントグリーンの3色です。

Resize_P1590985

パステルカラーの春らしい色は、今まで靴を履くのが億劫だった人も、ワクワクした気持ちで出かけたくなるやわらかい色になっています。

シンプルなデザインのため、テイストを選ばす洋服にも合わせやすいのが嬉しいところですよね。

エナメルポインテッドトゥパンプニーカー

Resize_P1590899

今までのコーディネートにエレガントさをプラスできるさりげないベーシックデザインの「エナメルポインテッドトゥパンプニーカー」は、「ブラック×エタン」、「ベージュ×シャンパン」、「ネイビーパターン」、「ライトグレー×シルバー」の4色のラインナップ。

Resize_P1590998

ネイビーパターンは、トルコのモザイク模様のような雰囲気のある柄がとても魅力的。

パターン革を使用することによって、トレンド感溢れるパンプスになっているので、特にオススメ。

撥水バイカラーパンプニーカー

Resize_P1590969

「撥水バイカラーパンプニーカー」は、エナメルトゥのツヤ感が大人の上品さを醸し出すパンプスです。

履いた方が誰しも実感することができる、抜群のフィット感が特徴です。

カラーは、ブラック、ネイビー、グレー、ブルーグリーンテラコッタの4色です。

撥水加工がしてあるので、急な雨でも安心!雨の日でも明るい気持ちで履けるパンプスです。

メッシュパンプニーカー

Resize_P1590932

素足ではいて、サンダル気分ではけるのが特徴の「メッシュパンプニーカー」は、春先から盛夏まで長く愛用いただける夏にも対応しているパンプスです。

カラーは、ブラック、シャンパン、マルチ、ホワイトの4色です。

Resize_P1590996

中でも「マルチ」は、手編みがとても美しいやわらかいリボン状に手編みされているのが最大の魅力!

履き口が伸び縮みし、足に馴染むのが早いのが特徴です。

カットワークパンプニーカー

Resize_P1590968

見た目がポップでトレンド感がある「カットワークパンプニーカー」は、通気性がとてもよくこちらもサンダル代わりに履けるパンプスになっています。

カラーは、ブラック、ベージュ、レッド、ブルーグリーン、ホワイトと5色のラインナップ。

今までのコーディネートに合わせるだけで、旬なおしゃれが楽しめること間違いなしのパンプスです。

Resize_P1590974

いかがでしたでしょうか。この春は、どんなコーディネートにも合わせやすい新作の「パンプニーカー」でおしゃれを楽しみながら、ちょっと遠くまでお出かけしてみてはいかがでしょうか。

fitfit(フィットフィット)
http://www.doclasse.com/fs/doclasse/c/category_shoes [リンク]

※写真:筆者撮影

―― 見たことのないものを見に行こう 『ガジェット通信』
(執筆者: つくし家) ※あなたもガジェット通信で文章を執筆してみませんか

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. 心地よさはスニーカー級! 外反母趾に優しい「パンプニーカー」春の新色・新作4型がfitfitから新登場
access_time create folder生活・趣味
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。