忙しいサンタさんのお手伝い「チャリティーサンタ」
クリスマスまであと1週間ほど。華やいでいく街に流れるクリスマスソングは、いくつになっても心がわくわくします。大人になってもクリスマスが楽しいイベントなのは、子供時代の素敵な思い出があるから。あなたは昔サンタさんにどんなプレゼントをもらいましたか?
サンタクロースが登場したといわれているのは4世紀頃。サンタさんは、実に18世紀もの長い間子供たちに夢とプレゼントを届けてきました。しかし、世界中の子供たちにプレゼントを届ける為にサンタさんは大忙し。あわてんぼうじゃなくても、日付やプレゼントを間違えてしまうかも……。
そんな忙しいサンタさんのお手伝いをするべく、活動するのが「チャリティーサンタ」の皆さんです。
「チャリティーサンタ」は、ボランティアがサンタクロースに扮し行うチャリティー活動と、それによって集まった収益金で、世界中の子どもたちを対象に支援を行う集団。子供たちに笑顔を届けるサンタクロースの意志を引き継いだ皆さんが、代わりに子供たちに贈り物を届けます。
2008年からはじまった「チャリティーサンタ」は今年で4年目。公式サイトには、「はじまりの年」である2008年から、昨年2010年までのレポートが掲載されており、子供たちの為に奮闘するサンタさん達の姿を見る事が出来ます。
イブ当日にサンタさんになる1000人以上の皆さんが、サンタについて熱く語り合い、努力する姿はとても真剣。それも全て「どうすれば子供たちに喜んでもらえるか」という気持ちから。
また、毎年行っているチャリティー(募金)の提供先に、今年は東日本大震災で多大なる被害を受けた、宮城県・石巻市が決定。石巻の子供たちを支援します。
「サンタクロースを呼びたい!」または「サンタクロースになりたい!」という方は、「チャリティーサンタ」公式サイトをチェック。あなたが子供時代に味わった素敵なサンタさんとの思い出を、次は大切な子供たちに伝えてみませんか?
「チャリティーサンタ」公式サイト:http://charity-santa.com/
※この記事は、ガジェ通ゴールドラッシュの「藤本エリ」が執筆しました。[リンク]
恋愛・美容・エンタメに興味津々な女ライター。日常での「クスッ」や「イラッ」を記事に出来ればと思っています。
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。