手に入れるには抽選のみ! プレミアムすぎる非売品『ザ・プレミアム・モルツ』が極上だった
サントリービールから2015年3月に発売された『~ザ・プレミアム・モルツ~ マスターズドリーム』。醸造家たちの「まだ世界のどこにもない、心が震えるほどにうまいビールをつくる」という夢を実現したこのビールですが、さらに“もう一つの夢の形”を実現したというビールが誕生しました。本来であれば非売品なのですが、メディア向けに試飲できるということで、東京・丸の内にある『MASTER’S DREAM HOUSE』に行って参りました。
『~ザ・プレミアム・モルツ~ マスターズドリーム<山崎原酒樽熟成>』と第されたこの特別なビール。現代ではほとんど失われてしまったというビールの伝統的な醸造方法・木樽熟成に挑戦。サントリーのシングルモルトウイスキー『山崎』の原酒に使用された樽で熟成されたとのこと。
サントリービールの醸造家・岡賀根雄氏によると、『マスターズドリーム』のダイヤモンド麦芽使用、トリプルデコクション製法、銅炊き仕込といった製法はそのままに、新しい味わいに挑戦するため、20数個の木樽で醸造。そこから少しずつブレンドしていったといいます。
まずは、『マスターズドリーム』を頂きます。口あたりのやわらかさとアロマホップの香り高さはさすがの一言。非売品のビールはこれよりもスゴいというのでしょうか……。
そして、『マスターズドリーム<山崎原酒樽熟成>』は……。見た目、泡のきめ細かさは『マスターズドリーム』と同様ですが、よりブラウンに深みがありますね。
実際に飲んでみると……『マスターズドリーム』とまったく別モノといっていい甘さを感じさせる口当たり。飲むほどに味わいが深くなり、香りも『山崎』の木樽を使っているということもあって厚みがあります。岡氏が「時間とともに変わっていく味わいを楽しんでほしい」と話すように、ゆっくりと時間をかけて飲むと口あたりや香りが微妙に変化して、より自然を感じ取ることができます。それでいて雑味がまったくなく、喉越しもすっきりとしていながらホップの余韻も感じられます。お世辞抜きに至高の一杯といえるでしょう。
ちなみに、アルコール度数は8.5度とやや高めです。
この特別感満点な『マスターズドリーム<山崎原酒樽熟成>』ですが、醸造に手をかけまくっているために残念ながら市販には至らず。そのかわりではないですが、日頃から『マスターズドリーム』を愛飲している人がキャンペーンサイトから応募すると、抽選で1000名に715ml瓶がプレゼントされます!
ビール好きならば一度飲んでみてしかるべきな極上の一本。キャンペーンは2016年11月30日まで募集しています。その際のアンケートには『マスターズドリーム』への感想を書く箇所があり、岡氏をはじめとする醸造家も必ず目を通すとのことなので、アツいビール愛が語ってみてはいかがでしょうか。
<山崎原酒樽熟成>ザ・プレミアム・モルツ マスターズドリーム(サントリー)
http://www.suntory.co.jp/beer/mastersdream/yamazaki/ [リンク]
乙女男子。2004年よりブログ『Parsleyの「添え物は添え物らしく」』を運営し、社会・カルチャー・ネット情報など幅広いテーマを縦横無尽に執筆する傍ら、ライターとしても様々なメディアで活動中。好物はホットケーキと女性ファッション誌。
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