すげー高額なスイカをスイーツ屋で食べて種を持ち帰って植えた結果

スイーツ屋さんで、驚くほど高いスイカをカットしたものを食べたんですよ。

これで税込1650円です。

「美味しいスイカなら妥当な値段だろ」と思うかもしれませんが……。

筆者にとっては「すげー高い」部類に入ります。

食べてみると、激しく美味しい。

こんなにもジューシーで甘味が濃くて上品なスイカが存在するのか……。

これ、育てたい。

このスイカの種を持ち帰って育てたい!

ということで、スプーンで種をかき集めて持ち帰りました。

そもそも、フルーツの種、持ち帰って良い物か? と思ったので事前に調べました。農林水産省によると「違法行為には当たりません」とのこと。登録品種以外は基本的に持ち帰って問題ないとのことです。

「果実などを食べた後に残った種子を育てて自分で消費する限りにおいては、違法行為には当たりません。一方、登録品種の種子を植えた場合であって、育成者権者の許諾なく、個人的又は家庭的利用とはいえない態様で使用(例えば、近所に配る等)した場合、育成者権の侵害として違法行為に当たり得ます」(種苗法に関する一般的なご質問:農林水産省)

この件に関して、もっと詳しく知りたい人は「育成者権侵害について」(農林水産省)を調べると良いですよ。

種を持ち帰りたいフルーツが登録品種に該当するかどうか知りたい人は「流通品種データベース」(公益社団法人農林水産・食品産業技術振興協会)と「品種登録データ検索」(農林水産省)で調べることができます。

……しかし、筆者は東京23区に住んでいるため、畑が、ないッ!

地域によっては畑を借りることはできますが、いろいろと手間!

ということで、田舎にある実家に種を送って、畑で育ててもらったところ……。

できたあああああああああああああ!

スイカがなったあああああああああああああ!

しかも複数なった!

いや、種を植えたら育つのは当然だが、こうしてスイカがなると感動である。

ということで、東京の筆者の家に送ってもらったスイカがこちら。

完全にスイカです。

イイ感じにスイカです。

どこからどう見てもスイカ。

そして半分に切ったスイカがこちら。

美しい、美しすぎる!

……そしてその味。

……うまい、うますぎる!

ジューシーで上品な甘さが際立ってておいしい!

だがしかし、レストランで食べた味とは違うかも。

おそらくだが、土の質、水の量、その他いろいろな管理によって大きく味に違いが出るからだろう。

でも、でもでも、それでも美味しかったので大成功だッ!

レストランの味は唯一無二なので、あの極上の味が食べたくなったら、またレストランに行けばいい。

……ああっ、ちょっと待って。

もしかして、このスイカの種をまた植えれば、また美味しいスイカが食べられる!

ということで、また来年、この種を植えてスイカを増殖させる予定だ。

はたして、またおいしいスイカができるのだろうか。

育て方によって劣化していくのか……。

素人考えだが、とにかく来年のスイカにワクワクである。

(執筆者: クドウ秘境メシ)

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. すげー高額なスイカをスイーツ屋で食べて種を持ち帰って植えた結果
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。