『メッセージ付き内袋 お返しご辞退内袋』シンプル・マナーのための礼を欠かさず思いを伝えるイマドキ内袋!

access_time create folder生活・趣味

cr7_6500

知っているようで知らない冠婚葬祭の細かいマナー。だがマナーや礼儀は時代とともにシンプルになりつつある。慶弔の金封についてもそう。この『メッセージ付き内袋 お返しご辞退内袋』は、礼を欠かさずお返しを辞退する旨があらかじめ印刷された内袋だ。

新しい発想から生まれた内袋は、シンプルで気軽なお付き合いに最適!

 

お祝い返しをしない「片祝い」は縁起が悪いとか、香典返しは受け取ることが正しいなど、マナーについて調べると諸説ある。ただ「お返しを辞退したい」という気持ちも「余計な気遣いをさせたくない」という配慮からなのでマナー違反とはいえない。「画期的なアイデア&上質なデザイン」がモットーの読書グッズメーカー・ジェコル株式会社。同社の『メッセージ付き内袋 お返しご辞退内袋(3種類・1袋 2枚入り・税込248円・発売中)は、相手方に礼を尽くしつつ「お返し不要」の意をきちんと伝えるというアプローチから誕生したアイテムだ。

cr7_6478

種類は、全印字(紅白色)・名書き(向日葵(ひまわり)色)・罫線のみ(浅葱(あさぎ)色)の3タイプ。3タイプとも慶事に使用でき、罫線のみタイプは弔事にも使える。

cr7_6484

素材は白羊という日本製の高級和紙。親しい相手へはもちろん、気が張る方へ贈っても恥ずかしくないほど高品質だ。

cr7_6489

【全印字タイプ(紅白色 OG-05-RD)】
結婚、出産など慶事全般用の内袋。印刷されているメッセージ内容がフォーマル、フォントが手書き風の楷書体、フチの赤いラインが細めで上品など、贈る相手を選ばない一番使い勝手のいいタイプといえる。

cr7_6488

【名書きタイプ(向日葵色 OG-06-YL)】
こちらも慶事全般用だが、向日葵色のドットがかわいらしい比較的カジュアルなデザイン。メッセージ内容やフォントも堅苦しくないので、お友達の出産など気軽なお祝いに適している。

cr7_6492

【罫線のみタイプ(浅葱色 OG-07-BL)】
こちらは慶・弔どちらにも使えるタイプ。落ち着いた色合いの浅葱色は、薄い葱(ねぎ)の葉のような色、薄い藍色。新撰組のだんだら模様の羽織の色として知られ、日本の伝統色で最も人気の色とされる。メッセージの印刷はなく、自筆で書ける。自筆メッセージなら「味気ない」と思われがちな印刷の文字とは違い、気持ちがより伝わりやすいだろう。

cr7_6480

「メッセージをしっかり伝える」という点では、付属のシール(「内袋の中にメッセージがございます」)があるので間違いない。これを外袋に貼付すれば、確実にメッセージを伝えられそうだ。

cr7_6497

気になるのは「出し入れしにくい」点だ。透明のフィルム状の袋(OPP袋)と内袋のサイズがピッタリ過ぎる。OPP袋に同じ内袋が2枚重ねて入っているので、1枚だけ使うにしても2枚とも出さなくてはならない。そして使わなかった1枚を入れ戻すのがスムーズにいかない。へんなシワや折り目が付いてしまいそうだ。

cr7_6517

OPP袋に書いてある「使い方」の字が、内袋が入っている状態じゃないと見えにくい。覚えてしまえば気にならないかもしれないが、マナーに精通している人でも確認のため読みたい場合もありそうなので、今後の改善を期待したい。

cr7_6494

マナーというと堅苦しくて苦手意識を持つ人も多いだろう。しかし形式ばったマナーより大切なのは、ともに喜び、ともに悲しむという相手を想う気持ちだ。時代とともに変化するマナーに合わせた新スタイルの内袋『メッセージ付き内袋 お返しご辞退内袋』は、そんな思いやりから生まれたアイテム。もっと気軽に使って円滑なおつきあいを心がけたいものだ。ジェコル オンラインショップなどで購入可能。

 

関連記事リンク(外部サイト)

『祝儀袋 寿/祝』なら斬新・豪華・最先端で一味違う印象を与えられるはず !
クルマの乗り降り専用の傘『GAX(ギャックス)umbrella』が登場! 特許取得の開閉機構は一見の価値!
『マルチクリップ MIDI』がっちり挟めば100kg荷重も何のその! 驚異の万能簡易ハトメ具の強力ぶりがすごい
え、これ風呂敷!? 『ショートケーキ』に大漁柄、北欧デザイン……!?
『猫の鎧』真田丸でおなじみの赤備えでネコ完全武装させてみた。果たしてネコの反応はいかに!?

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. 『メッセージ付き内袋 お返しご辞退内袋』シンプル・マナーのための礼を欠かさず思いを伝えるイマドキ内袋!
access_time create folder生活・趣味

おためし新商品ナビ

お店に並ぶ新商品を実際に買って、使って、食べて、記事にしています。写真はプロカメラマンが撮影! 楽しいお買い物のナビゲーターとしてご活用ください!

ウェブサイト: http://www.shin-shouhin.com/

TwitterID: Shin_Shouhin_

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。