【マンガ飯】『紺田照の合法レシピ』に登場した「タジン鍋を使った簡単カレー」/再現レシピ動画
物騒だけどウマそう。殺伐としてほのぼの。ハードボイルド×飯テロの新境地を描いたマンガ『紺田照の合法レシピ』(講談社)は、料理に夢中な高校生ヤクザが主人公。群雄割拠の料理マンガ界においてはここまで奇をてらった設定が必要なのか……なんて勘ぐりが無粋に感じるほど、実は超実用的な調理シーンが満載なのです。
そんな合法レシピの中から、クッキングヤクザこと紺田照(こんだてる)が作る簡単カレーを再現した動画が公開されました。材料を切って煮るだけのヘルシーカレーは、見ているだけで思わず真似したくなっちゃいますよ!
話題のヤクザ料理漫画で作る簡単カレー(Yahoo!映像トピックス)
タジン鍋を使った簡単カレー
『紺田照の合法レシピ』は、『少年マガジンR』で連載中の馬田イスケによる合法飯テロ劇画。暴力団「霜降肉組」の新人組員・紺田照、高校3年生。彼が任侠道のほかに心血を注ぐのはお料理! 切った張ったの世界で生きながら、硝煙にふとサバの塩焼きを思ってしまう……。
再現レシピが公開されたのは、ケツ持ちのスナックで人気の牛スジカレーを所望しつつ、カロリーが気になるお年頃の紺田が考案したメニュー。タジン鍋は割れたビール瓶を見て連想したという、任侠ならではの背景も……!
まずは、玉ねぎ、キャベツ、パプリカ、トマトをカットして鍋に入れます。紺田曰く、「カロリー高めなじゃがいもとニンジンには組を抜けてもらった」とのこと(表現がいちいち任侠)。
お肉もヘルシーな鶏もも肉を採用。「さて……カチコミだ。余計なカロリーを殺(と)ってやる」と、皮を取り除きましょう。
カットした鶏肉、しめじを鍋に加えます。
カレー粉、オリーブオイル、酒、ブイヨン、塩、コショウ、おろしにんにくを混ぜたタレで味付けします。ここでも、小麦粉を使わないことでカロリーオフを実現しています。
火にかけてスパイスの香りがしてきたらフタをし、「香り……絶対に逃がさねえ……!」と呟きながら弱火で20分。
野菜から水分が出て、蒸し煮の状態になれば完成です! 「うーん……インドに到着」。
原作では、取引(=実食)した紺田自らが、「カレーの香りと辛みが凶暴。完全に武闘派だ!」と絶賛し、「蒸し煮にしたことで野菜の甘みが尋常ではない。砂糖を入れてないと訴えても信じてはもらえないだろう」と表現。んー、その味が気になる!
合法ジャンキー待ったなしの簡単ヘルシーカレー。タジン鍋を手に入れてレッツ・カチコミだ! なお、今回紹介した料理は、1巻の第2話「スパイシーなケツモチ」に収録されています。
話題のヤクザ料理漫画で作る簡単カレー(Yahoo!映像トピックス)
http://videotopics.yahoo.co.jp/videolist/official/hobby_cooking_life/p0558dacfa3450facb0ff925d755484be
映像提供:Yahoo!映像トピックス
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。