【衝撃】パリで2個680円のおにぎりが大人気! フランス人が店頭に大行列 / 売れる理由が判明

onigiri10

フランスでは空前の和食ブーム。数十年前からパリをメインに寿司や日本式ラーメンなどの和食が注目されていたが、餃子、牛丼、蕎麦などの専門店がここ数年で増え、クオリティも上がりつつある。

・いたって普通の日本のおにぎり
そんななか、パリで2個680円のおにぎりが大人気。具や米が特別なものというわけではないし、いたって普通の日本のおにぎりなのだが、多くのフランス人がおにぎりを購入するため大行列を作っている。

onigiri3 onigiri5 onigiri6 onigiri7

・2個680円セットがバカ売れ
2016年7月7~10日までパリで開催されている日本文化イベント「ジャパンエキスポ」では、複数のおにぎり販売業者が出店。たとえば飲食店「Momen’Tea」では、おにぎり1個が340円で販売されている。

基本的に2個セットで購入するフランス人が多く、おにぎり2個680円セットが凄まじい勢いで売れているのである。どうしてそんなに売れるのか? フランス人の女性客に話を聞いてみた。

・フランス人女性のコメント
「日本の漫画やアニメにおにぎりを食べるシーンがあるんですが、私はおにぎりを食べたことがないので、どんな味なのかまったくイメージできませんでした。でも漫画のキャラクターが美味しそうに食べるから、すっごく食べたいと思っていました(笑)。いつも友達と「おにぎり食べてみたいよね」なんて話していたので、今日は夢が叶って嬉しいです」

onigiri4 onigiri2 onigiri1 onigiri11

・高額でも食べてみたい
なるほど、日本文化や漫画アニメに興味がある人にとって、おにぎりは謎の料理であり、同時に夢の料理でもあったのだ。確かに、好きな漫画のキャラクターが食べている未知なる料理ならば、やや高額でも食べてみたいと思ってしまうかもしれない。実際にジャパンエキスポでおにぎりを食べてみたが、外国のおにぎりとしてはなかなか美味しかった。

・本当に美味しいおにぎり
2016年現在、フランスの和食のレベルは上がりつつあるものの、それでもまだまだ日本の水準以下なのは否めない。おにぎりはシンプルな料理ではあるが「シンプルだからこそ美味しく作るのが難しい」とも言われている。はたして、フランスで「本当に美味しいおにぎり」を作る飲食店が出現するのはいつになるのか? 今後のフランス和食業界に期待したい。

https://youtu.be/ukUykdfTb-k

もっと詳しく読む: パリで2個680円のおにぎりがバカ売れ(バズプラス Buzz Plus) http://buzz-plus.com/article/2016/07/10/paris-onigiri/

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. 【衝撃】パリで2個680円のおにぎりが大人気! フランス人が店頭に大行列 / 売れる理由が判明

バズプラスニュース Buzz+

知らなかった!がそこにある「速報ニュース バズプラス」。世界の情報を集め、気になるニュースをお届けします。

ウェブサイト: http://buzz-plus.com/

TwitterID: buzzplus_news

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。