5月の「月間たべもの賞」を発表! 受賞はセブンプレミアム「ティラミス氷」

access_time create folderグルメ

1605-grandprix_600400

 今回で3回目になる「月間たべもの賞」を発表します!

「月間たべもの賞」とは

1ヶ月間に食品クチコミサイト「もぐナビ」へ登録された新商品
特にレビュアーからの注目を集めた商品
1,2に該当する商品をもぐナビ編集部が独自の視点で選出

4月度の「月間たべもの賞」に輝いたのはグリコ「デリチェ 濃厚ベイクドチーズケーキ&レアチーズアイス」でしたが、今回はどんな商品が「たべもの賞」を受賞したのでしょう…?

セブンプレミアム「ティラミス氷」に決定!

栄えある5月度の「月間たべもの賞」は、4月26日に発売したセブンプレミアム「ティラミス氷」です!

「スイーツなかき氷はじめました。」のアイコンが目印の「ティラミス氷」は、クチコミ数140件、“食べたい”数301クリック、総合評価は5.4という結果でした。(※2016年6月6日12:00時点)

この人気の理由はどこにあるのか。さっそく担当者さんに直撃取材!

真夏以外にもかき氷を食べてもらいたい

お話しを伺ったのは、株式会社セブン-イレブン・ジャパン商品本部飲料・加工食品部 菓子・アイスクリームマーチャンダイザーの千野直子さんです。

20160603-IMG_0307

 千野さんは約1年前からアイスクリームの開発に携わっています。

――受賞おめでとうございます!

賞状まで頂戴できるとは思っていなかったので、とても嬉しいです。ありがとうございます!

20160604-IMG_0359

2015年に一部エリアでテスト販売したところ、ネットに載ったことから一躍話題になった「ティラミス氷」。改良を重ねて、今年ようやく全国販売にこぎ着けた。

——今回受賞した「ティラミス氷」ですが、そもそもの製品化のきっかけを教えてください。

製品化のきっかけは、2つあります。1つめは、2015年に海外の有名かき氷専門店が日本で続々とオープンして話題になったこと。2つめは、日本ならではのかき氷専門店に連日行列ができて、それがここ数年で大きなブームになっていることです。

――マツコ・デラックスさんの番組「マツコの知らない世界」で特集されたりしましたよね。

そんなブームが元々ありまして、有名店のかき氷を食べたときに思ったんです。「かき氷を食べるのは夏だけ」というのは、私の思い込みかもしれないって。

――有名なかき氷専門店は冬でも行列ができるという話しを聞いたことがあります。

ある有名店に調査で行ったときは、真冬なのに3時間並びました。しかも、運が悪いことにそのときは上司が一緒で、部下として申し訳ないことをしてしまったなと…。

――会社員としては辛いエピソードですね(笑)。ただ、そんな調査を続ける中で、「かき氷は夏の食べもの」という認識が徐々に変わっていったわけですね。

そうですね。これまでのかき氷は、夏の暑さを和らげるために食べるお菓子という位置づけでしたが、専門店の登場でスイーツとして一年中受け入れられるようになったんだと思います。そんな味をご家庭でもおいしく、手軽なお値段で楽しんでもらいたいという思いから生まれたのが「ティラミス氷」です。

こだわりポイントはココアパウダーと氷の粒

――ティラミス味にした理由は何ですか。

何個か試作を重ねて、昔からある定番スイーツのティラミスがお客様に一番親しみやすい味かなと思って、この味を選びました。

――この「ティラミス氷」は赤城乳業との共同開発ですよね。開発の際にこだわったポイントを教えてください。 

20160604-IMG_0363

たっぷりふりかけられているココアパウダーは、昨年のテスト販売品から量を増やしてまんべんなく氷を覆っています。

製品のフタを開けたときにわかると思うんですが、ココアパウダーのかかり具合にはこだわっています。テスト販売では中央に少しかかった程度だったのですが、全体にまんべんなくかかるように赤城乳業の担当者さんに無理を言ってお願いしました。パウダーをさらさらに保つのもすごく難しいんですよ。

20160604-IMG_0367

ココア味のパウダー、コーヒーソース、マスカルポーネチーズ味のかき氷が混ざり合って、おいしさを演出!

――氷の滑らかさに注目するクチコミもいくつか見受けられましたが、やはりこだわりがあるのでしょうか。

去年から気になっていました!
 
まず、上のパウダーは甘くて、チョコレートがそのままパウダーになった感じでとても下の氷にあいます!!
 
肝心の氷の部分は、冷凍庫から出してすぐにスプーンを入れたのですが、スッと入ったので感動でした。
味は、チーズケーキアイスを食べているかのような濃厚なチーズ感が広がります!
普通に甘いのですが、中に入っているコーヒーの少ししっかり目のソースがバランスを良くしてくれます。
 
ずっと楽しみにしていたので、すごく満足だし、期待通りでした!
何度も食べたくなる味だし、カロリーも低いので、リピート確定です♡

honeystrawberry「氷の部分が濃厚しあわせ〜♡」セブンプレミアム スイーツなかき氷はじめました。 ティラミス氷 カップ135ml

普通のかき氷ってガリガリとした食感をイメージされると思うんでけど、専門店ではフワッと口の中で溶けるんですよ。このフワフワ感を出すために、氷の粒の大きさを調整して、チーズソースがよく絡まるように試作を重ねています。冷凍庫から出してすぐでも、スプーンがスーッと入るような滑らかさを目指しました!

 ――あのスプーンが入る感覚には感動しました! 今後はどのようなかき氷を展開する予定ですか?

「ティラミス氷」は初夏数量限定なので、まもなく終了します。これからの真夏の暑い時期は定番のかき氷を発売して、また初秋から「スイーツなかき氷」を発売するので、楽しみにしていてください!

――千野さん、お忙しい中ありがとうございました。

20160603-IMG_0319

セブン-イレブンのアイスクリームはすべて千野さんが担当されています。

「ティラミス氷」人気の秘密は、担当者さんの調査と、赤城乳業との共同開発で培ったこだわりの製法が結びついた結果なんでしょうね。

まだ「ティラミス氷」を食べてない人は、すぐにセブン-イレブンへGO!

5月の「月間たべもの賞」発表記念プレゼント!

「月間たべもの賞」を記念して、受賞企業のセブン&アイ・ホールディングスさんから頂戴した「セブン-イレブンオリジナルQUOカード1000円分」を抽選で3名様にプレゼントします!

プレゼント賞品

セブン-イレブンオリジナルQUOカード1000円分

応募方法

もぐナビの公式Twitterアカウントをフォローして、以下のツイートをRTすると、抽選で3名様に「ジャイアンツプリッツ」3種セットをプレゼント!

受付期間:2016年6月10日(金)~6月16日(木)23:59まで
「フォローする」ボタンを押して
リツイートするだけ!

oyatsu_snshosoku

↓↓↓↓このTweetから応募できます!↓↓↓↓

\QUOカード1000円分をプレゼント/
このアカウントを(@mognavi)をフォローして、このツイートをRTするだけ! #プレゼント #セブン #セブンイレブン #セブンプレミアムhttps://t.co/D1PpTDTeIA pic.twitter.com/3ua5hVtUsO

— もぐナビ (@mognavi) 2016年6月10日

当選までの流れ

当選者発表日
2016年6月17日(金)
当選者発表方法
応募の受付終了後、抽選を行い、発送先のご連絡 確認のため、もぐナビのTwitterアカウントから個別にダイレクトメッセージでご連絡をさせていただく形で発表とさせていただきます。
発送先情報
当選者様には、もぐナビ運営事務局から6月17日(金)中にご連絡させていただきます。6月19日(日)23:59までに当選者様からのお返事が確認できない場合は、別の応募者様に当選権を移行させていただきます。

セブンプレミアム スイーツなかき氷はじめました。 ティラミス氷 カップ135ml

セブンプレミアム ピーチヨーグルト味氷 カップ160ml

セブンプレミアム ミルクバニラ氷 カップ145ml

関連記事リンク(外部サイト)

3月の「月間たべもの賞」を発表! 受賞はPasco「濃厚テリーヌ抹茶」
4月の「月間たべもの賞」を発表! 受賞はグリコ「デリチェ 濃厚ベイクドチーズケーキ&レアチーズアイス」
今セブンのティラミスがアツい! 氷とBIGを食べくらべ

  1. HOME
  2. グルメ
  3. 5月の「月間たべもの賞」を発表! 受賞はセブンプレミアム「ティラミス氷」
access_time create folderグルメ
local_offer

もぐナビ

日本最大級の食品クチコミサイト“もぐナビ”から、食に関するニュースを配信しています。 見て楽しい、食べておいしい情報を、皆さまにいち早くお届けします。

ウェブサイト: http://mognavi.jp/

TwitterID: mognavi

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。