ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

産地偽装と掲載した2chまとめブログにJAグループ熊本が抗議 「テレビの放送とかけ離れた内容」

朝のワイドショー『とくダネ!(フジテレビ)』にて放送された内容を誤解の招く形でまとめあげたブログに対してJAグループ熊本が抗議している。19日に放送された『とくダネ!』の放送内では、JAあまくさの米袋を使っている場面が映し出されていた。それを観た人が『2ちゃんねる』に「福島の農家が別の米袋に入れて出荷している」と書き込み、それが『2ちゃんねる』まとめブログに掲載されている。

しかし事実はJAあまくさの米袋に米を入れて廃棄しているという。『2ちゃんねる』でも「廃棄しているだけ」という書き込みがあったが、そういった書き込みは削除され、産地偽装してるかのように『2ちゃんねる』の書き込みを拾い上げており、ブログを見ている人に誤解を与えたとしている。

もちろんブログ掲載後も『Twitter』や『2ちゃんねる』で多数の指摘が書かれており、「デマなのでは?」という話も即座に出てきている。今回JAグループ熊本が抗議したのはブログを見た人が通報したのが始まりだという。JAグループ熊本は「テレビの放送内容とかけ離れたもので、悪意的ネット配信に対し、大変遺憾」とコメントしている。

その『2ちゃんねる』まとめブログはいまだに記事を掲載しており、訂正は行っていない。

とくダネ!で福島の農家がJA天草(熊本)の米袋に産地偽装してるのが堂々と流れる

※この記事は、ガジェ通ゴールドラッシュの「ソル」が執筆しました。[リンク]

ソルの記事一覧をみる

記者:

  ネタのタレコミや情報提供は下記ウェブサイトからお願いします

ウェブサイト: http://getnews.jp/

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。