今セブンのティラミスがアツい! 氷とBIGを食べくらべ

access_time create folderグルメ

写真は

氷&BIG、セブンより2つのティラミス

今ひそかにセブン-イレブンで“ティラミス”がアツいのをご存知でしょうか?

写真は

「ティラミス氷」

まず1つは昨年2015年に地域限定で発売され、人気を博した「ティラミス氷」。

今年は数量限定ではあるものの、4月26日から全国で発売されています。

写真は

「BIG!!ティラミス&コーヒーゼリー」

もう1つはスイーツコーナーに登場した「BIG!!ティラミス&コーヒーゼリー」。

その名のとおりBIGなカップに入って手ごたえもずっしり重い、食べ応えありそうなもの。

今回はこの2つのCOOLなティラミスのおいしさをお伝えしていこうと思います。

“氷”だけどねっとり濃厚「ティラミス氷」

中ぶたに表示されてる種類別、

実は“カキ氷”ではなく“ラクトアイス”

さてそれではまず「ティラミス氷」を見ていきましょう。

冷気で曇ったふたを取るとあらわれた中ぶたの写真は、氷山にココアパウダーをまぶしたよう。

“スイーツなかき氷はじめました”というキャッチも心惹かれるところですが、よく見ると“種類別:ラクトアイス”の文字が。

ただの氷じゃなくて、乳製品であるマスカルポーネチーズがたっぷり入ってるって事なんでしょうね。

中は一面のココアパウダー。

このパウダーは砂糖が入って甘い、いわゆる調整ココア

中ぶたも取ってみると……おお、一面のココアパウダー!

いかにもティラミスっぽい見た目です。

スプーンで軽くひとすくい、

ココアパウダーを削り取った下からは白いかき氷

スプーンでココアパウダーがかかった表面を軽く削り取ってみると、白いかき氷が現れました。

口に運ぶとマスカルポーネの濃厚な味わいが広がります。

見た目ではわかりづらいですがちょっと大きめの氷の粒も入っていて、単なるアイスじゃなくザクザクした歯触りも楽しめる“かき氷”になってるわけですね。

かき氷の中にはコーヒーソース入り

甘苦いソースが濃厚なかき氷とあいまってまさにティラミス

もう少し思い切ってスプーンを入れてみると、中に入っていたコーヒーソースに出会いました。

冷凍庫から出したてでも、わりとすんなりスプーンが入るのはうれしいですね。

このソースは甘苦いコーヒーシロップという感じです。

濃厚なかき氷と合わさると、まさにティラミスの味わい。

いやなるほど話題になるのも納得の、みごとな出来とおいしさでした。

セブンカフェの風味で意外とすっきり食べられる「BIG!!ティラミス&コーヒーゼリー」

名前のとおりなんともBIGなたたずまい。

手にとってもずっしり重みがすごいです

次は「BIG!!ティラミス&コーヒーゼリー」。

もう名前のとおり、見るからにBIGなティラミスですね。

見かけだけじゃなく、持った時の重量感もなかなかのもの。

渦を巻くように絞られたホイップにココアパウダーが振り掛けられ、一口ガトーショコラが3つトッピング。

ホイップの中にはスポンジも隠れてました

上に絞られたホイップからして大迫力です。

渦を巻くようにこんもり高く絞られて、ココアパウダーがたっぷり振りかけられてます。

まわりに3つあしらってあるのは、これ一口サイズのガトーショコラなんですね。

ホイップはふんわり軽くて甘さ控えめ、ガトーショコラはしっとりほろ苦く仕上げてあります。

ホイップの下には本命マスカルポーネクリーム。

ふわっと軽く空気を含んでいて、クリームというよりマスカルポーネムース

たっぷりのホイップの下にはマスカルポーネの層。

口に運ぶとこれまたふわっと軽い口当たりでした。

空気を含ませてムースに仕上げてあるようですね。

濃厚だけどもったりし過ぎず甘さ控えめですっきり食べられます。

底にはビスケットの代わりにコーヒーゼリー。

セブンカフェのコーヒー豆を使用したゼリーは香りと苦味が利いてます

本来ティラミスはマスカルポーネクリームと、サヴォイアルディっていうフィンガービスケットもしくはスポンジなんかをコーヒーに浸したものを重ねてあります。

でもこれはなんとコーヒーゼリーが底に敷いてあるんですね。

これがまた香り高くて、切れのいい苦味が上の甘い層の味わいをきりっと引き締めてくれています。

なんでもセブンカフェに使われてるコーヒー豆を使ってるそうで、このゼリーだけで食べてみたいとも思わせる深みがあります。

ふわっと軽く仕上げられた濃厚な味わいと、キリッとしたコーヒーの香りと苦味とのハーモニー。

なかなかどうして、ただボリュームだけを売りにしているわけではない大人向けのスイーツと言えます。

まとめ

発売されたばかりの2つのティラミス、どちらも意外と本格的な味わいが楽しめるものばかりでした。

そして氷の歯触りやセブンカフェのゼリーなど、それぞれありきたりではない、ちょっと変わった趣向も凝らしてあっておもしろいです。

ティラミスなんかもう食べ飽きた、という方も層でない方も、この機会にセブン-イレブンに足を運ばれてはいかが?

セブンプレミアム スイーツなかき氷はじめました。 ティラミス氷 カップ135ml

セブン-イレブン BIG!!ティラミス&コーヒーゼリー

関連記事リンク(外部サイト)

恵方巻き?ロールケーキです。セブンとファミマの節分ロールを食べくらべ!
セブンのひなまつり限定スイーツ「いちごのくまさんムースケーキ」を食べてみた♪
ごろごろイチゴ♪セブン×コールドストーンの香ばし甘いホワイトアイスバー!

  1. HOME
  2. グルメ
  3. 今セブンのティラミスがアツい! 氷とBIGを食べくらべ
access_time create folderグルメ
local_offer

もぐナビ

日本最大級の食品クチコミサイト“もぐナビ”から、食に関するニュースを配信しています。 見て楽しい、食べておいしい情報を、皆さまにいち早くお届けします。

ウェブサイト: http://mognavi.jp/

TwitterID: mognavi

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。