『Google Docs』がデザインリニューアル 使いやすいインターフェースに

GoogleDosデザインリニューアル

今年に入って、シンプルで美しいデザインに脱皮しつつある『Google』の各種サービスですが、今度は『Google Docs』のデザインリニューアルが行われました。今年6月以降に行われてきた『Google』の新デザインに合わせたデザインに変更されました。

新しい『Google Docs』は、ユーザーがコンテンツを作成しやすいことを念頭に置いてデザイン。メニューとツールバーはすっきりわかりやすく、各ボタンはハッキリ目立つように、そして他の人と共同作業を行うときには他のユーザーの存在をカラフルに表示します。

ユーザーからの要望に応えて、ファイルの保存中は「保存しています」メッセージの表示を、保存後には「変更は保存されました」メッセージの表示が実現。また、ファイルが共有されたことが人目でわかる「共有ボタン」の追加、これまで「共有」ボタンの下に隠れていた「メールに添付して送信」などは「ファイル」メニューに移動しました。

GoogleDocs リスト表示変更

デフォルトでは、ドキュメント一覧はスクリーンの大きさに合わせて表示数を調整。また、リスト表示については、オプションメニューで好みに合わせて変更可能です。「前のデザインのままがいい!」と言う人は、旧デザインに戻して利用することもできますが、数週間後にはすべて新しいデザインへと変更されるとのこと。なるべく早く新デザインに慣れるしかないようですね。
 
『GoogleDocs』は、ワード、表計算、プレゼンテーション、図形描画が行えるクラウドサービス。Microsoft OfficeのデータやPDFデータを読み込むことができ、リモートで共同作業する際にもとても便利です。まだ使ったことがない人は、ぜひ一度試してみてはいかが? 

 

  1. HOME
  2. デジタル・IT
  3. 『Google Docs』がデザインリニューアル 使いやすいインターフェースに

Kyoko Sugimoto

京都在住の編集・ライター。ガジェット通信では、GoogleとSNS、新製品などを担当していましたが、今は「書店・ブックカフェが選ぶ一冊」京都編を取材執筆中。

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。