ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

【ビジネスパーソン必見】1日25分の瞑想がもたらす5つの効果とその実践法

f:id:careerca:20151029040804j:plain

近年アメリカでは瞑想が精神・身体にもたらす健康効果が注目を集めています。

Apple社の前CEOであるスティーブ・ジョブス氏も瞑想によってさまざまなインスピレーションを受けてビジネスにおける重大な決断を下してきたことから、多くの世界的企業のCEOたちも瞑想を日課としています。

われわれ日本人が”瞑想”と聞くと「山奥のお寺で住職たちに肩を叩かれながら精神力を鍛える修行」というイメージがあるかもしれません。しかしアメリカではむしろリラクゼーション用のエクササイズという見方が強く、大学などの研究機関で瞑想が人体に及ぼす効果が科学的に証明されています。

今回はそんな瞑想がもたらす5つの効果をご紹介しましょう。

【効果1】ストレス解消効果

f:id:careerca:20151029040817j:plain

瞑想がもたらす健康効果のなかでもっとも研究が進んでいるのがストレス解消効果です。マサチューセッツ大学などが中心となって行った研究によれば、2週間の瞑想プログラムを実践した人は、そうではない人に比べてストレスが36%軽減されたという結果がでています。

Reduced Psychological Distress in Racial and Ethnic Minority Students Practicing the Transcendental Meditation Program (Journal of Instructional Psychology, Vol. 38, No. 2, pages 109–116, June 2011, published November 2011)

また、米カーネギーメロン大学が2014年に発表した研究結果によれば、1日25分の瞑想を3日連続で続けた被験者は、そうでない人に比べて”ストレスホルモン”とも呼ばれるコルチゾールが減少したという報告がでています。

PRESS RELEASE: ONLY 25 MINUTES OF MINDFULNESS MEDITATION ALLEVIATES STRESS, ACCORDING TO CARNEGIE MELLON RESEARCHERS

http://www.cmu.edu/news/stories/archives/2014/july/july2_mindfulnessmeditation.html

さらに被験者たちのアンケート結果を比べてみると、瞑想を実践したグループは「実験前に比べてストレスが軽減した」と回答した割合が多く、瞑想によるストレス解消効果はホルモンレベルのみならず、実感として得られるということもわかっています。

1日に25分でも充分な効果が期待できるため、忙しいビジネスパーソンでも朝目覚めるとともに実践するなどして、簡単に日常のストレスを解消することができるでしょう。

【効果2】集中力アップ

f:id:careerca:20151029040832j:plain

ハーバード大学やマサチューセッツ工科大学が合同で実施した研究によれば、瞑想を8週間以上続けている人は、集中力を高める効果があるアルファ波が多く出ているということがわかっています。

The benefits of meditation

(http://news.mit.edu/2011/meditation-0505)

アルファ波が増えると無駄な情報や妨害をうまく遮断できるようになり、物事に集中できるといわれています。

またアメリカ心理学会の発表によれば、日常的に瞑想をしている人はひとつのことに没頭しやすくなり、いわゆる”ゾーン”( 極限まで集中した際にハイパフォーマンスを発揮する状態)に入りやすいという報告があります。

What are the benefits of mindfulness

(http://www.apa.org/monitor/2012/07-08/ce-corner.aspx)

日々多くのタスクを抱え、社内外からひっきりなしに連絡がくるビジネスマンにとって、ひとつのタスクに集中し、ハイパフォーマンスを発揮することはなかなか難しいでしょう。瞑想することにより、てんやわんやな状態から脱却し、何を求められているか、どうしたらうまくいくかがクリアになってくるかもしれません。

【効果3】創造力豊かになる

f:id:careerca:20151029040851j:plain

瞑想には人間の創造力を向上する効果もあることが報告されています。オランダのライデン大学が実施した研究では、被験者たちに25分間瞑想をしてもらったあとに、Alternate Uses Taskメソッドという創造力を指数化するテストを受けてもらいました。

1 2次のページ
リクナビNEXTジャーナルの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。